fc2ブログ
2022 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312022 11

8本でもキュウリ

あまりの暑さに生活のリズムが変わってきた。
10時と3時のささみを持って行かなくなりつつある。
気が向くとゆで卵を持っていくことはあるのだが、ささみはもうご無沙汰だ。
おそらく、朝焼くのがイヤなのだろう。
替わりに持って行っているのがキュウリだ。

私がターザンで得た理論では、一日三食では人はエネルギーが不足するらしい。
足りなくなったエネルギーを人体は筋肉を分解して流用するのだそうだ。
筋肉が減ると消費カロリーが減るのでますます脂肪は使われない。
だから、エネルギー源かタンパク質を補って、筋肉が減るのを予防するのだ。
はたしてキュウリでその予防ができるのか。

さらにタンパク質の摂取量は減っている。
お昼の読書の友、炒り大豆を食べなくなった。
そりゃこの暑いさなか、昼食が済んだ後に誰がきな粉の元なんぞ食べたくなるものか。
だから大豆を飛ばしてゴマを口に入れておく。
それを犬歯で一粒ずつつぶしながら本を読むのだ。

となると、なんだかんだで摂取カロリーが減っているのだから痩せるはずだ。
それがそうはいかないのは、出勤時に自動販売機でカフェオレを買ってしまうからだ。
ヤクルトと血圧ヤクルトと350㏄のゴマ麦茶では水分が足りないのだ。
一応ペットボトルの水が職場に置いてあるが、常温の水は飲みにくい。
なにしろ、甘いものはカロリーでもあるが、エネルギーでもあるのだ。


こんなにエネルギーを欲しがるのはちゃんと理由がある。
8月の最終土曜日は棚卸しだ。
もちろんその一日で倉庫中の紙や、店の商品を数え終わるのは無理だ。
だから毎日時間ができると少しずつ数え始めている。
棚の高いところは屋根が焼けていて暑いし、床すれすれは涼しいが腰が痛い。

しかも担当のなすり合いがある。
去年、余裕ができたので事務所の奥の部屋を手伝ってやったら、
今年から私の担当として伝票が回ってきた。
よく見たら私の身に覚えのないところの伝票までこっそり入れてあったので、
こっそり返してやった。


さて、定時まで紙を数えたら、昨日雨でできなかった収穫に向かう。
近くの友人にはシシトウを、いつもの居酒屋にはゴーヤとナスをメインにおすそ分け。
今一番おいしい大シシトウは我が家用だ。

夕食後、我が家の冷蔵庫のキュウリを全部出す。
真っ直ぐで小ぶりのものを選んでビール漬けにした。
大きいのや曲がったのは、カビが生えないよう洗って新しいレジ袋に入れた。
キュウリの棚卸しはそろそろ終わりの予定。
これからはゴーヤの冷凍計画が忙しくなるであろう。






↑また親指がポキポキになったらどうしてくれるクリックしてね。




あれ
スポンサーサイト



[ 2022/08/06 07:10 ] ワシのこと | TB(0) | CM(4)
一本でもにんじん
「アイデアがピーマン」って「話がピーマン」と「ピーマン」を比喩とした使い方同じと考えていい?
(アイデアがナイから天橋立絵に逃げた)

こういう比喩表現があったよなぁと調べたら1970年代の若者言葉って出てきた(うわっ)
[ 2022/08/06 07:33 ] [ 編集 ]
こみさん
今まで10時と3時のささみを食べていたのね。
凄いおやつだね。
キュウリで充分だと思うよ
一日三食では人はエネルギーが不足するらしい。・・
こみさん、姫は一日二食だよ。
それでも体重あまり変わらないよ。
[ 2022/08/06 07:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
夜に準備したら?
https://youtube.com/shorts/PU5HnQT-wv0?feature=share
のお弁当いいなと
[ 2022/08/06 19:53 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
『頭がピーマン』っていわなかった?
えーと、今は何年だったっけ?
ネタを書いてから「これでどんな絵を描けというのだ」となったのよ。
便利ね、アレ。

りら姫さん>
肉食系のおやつでしょ。
塩分を控えるために味はつけないのよ。
私も最近はあまり体重の増減はありません。
もうちょっと下で安定してもらいたいんだけど。

トチイチロウさん>
夜は酔っぱらっているから。
レタスもキュウリもそればっかりではつらくなるのよね~
キュウリ食べすぎたら肉食べたくなります。
今夜はローストビーフと唐揚げとキュウリでした。
[ 2022/08/06 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム