fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

お飲み物はブラックで

仕事が終わってから実家に行った。

電子レンジには何も入っていない。
水差しの水はかなり減っているから水分は摂っているようだ。
母のメイン水分は、この水差しよりも急須のお茶なのだ。
テーブルにお惣菜は出しっぱなしになっていない。
ただ、お茶碗に入った黒い水がなんだかわからない。

何か具的なものがちらちら見えるので、インスタントの味噌汁かもしれない。
しかし、赤みそというのは買ったことがあるが、黒みそというのは知らない。
どのみち捨てるしかないだろう。
そのままシンクに流すと具が詰まるから、茶こしネットでこしてみる。

具はミックスナッツだった。
前の土曜にスーパーに行ったとき、母が「これが欲しい」と選んだやつだ。
6袋のちいさい個包装になっていたうちの1袋を入れたらしい。
しかし、ミックスナッツにお湯をかけるとこんなに黒くなるのだろうか。


母の湯飲みのふたを取ってみるとこちらにも黒い水が入っている。
具は入っていないようだ。
となると推理できることがある。
原因は急須にあるのだ。

急須のふたを開けてみる。
ああ、黒い。
なるほど、緑茶のティーパックと赤みそのわかめの味噌汁を混ぜるとこうなるのか。
先ほど使用して、すぐ洗った茶こしネットでこして具を捨て、急須を洗う。


おそらくまず普通にお茶が入っていて、そこへみそ汁を投入したのだろう。
具と味噌が別になったタイプのはずだから、丁寧なことをしたものだ。
だとして、どの段階でミックスナッツが登場したのだろう。
茶碗にみそ汁を注いで具がなかったから入れたのか、
お椀でミックスナッツを食べていて、そこへみそ汁を注いだのか。

お茶のつもりで注いだという可能性もある。
湯飲みにもこれが入っていたのはその証拠だ。
あ、だから水差しの水が減っていたのだろうか?
急須のお茶が飲めないから水を飲むしかなかったのか?


みそ汁はわかりやすいように具と味噌をクリップやセロテープでカップリングしてあるが、
飽きたのか暑くなってきたからか、ずいぶん前から手を出さなくなっていた。
今回、使われたのはカップリングしてない、買い置きの新しいやつだった。
ということは、カップリングはしなくても具と味噌を両方入れることはできるのだ。
その代わり、一つ一つに『お椀で作ること』のメモをつけなければいけないか。





↑もちろん母にも聞いてみたのけど「誰がやったんやろねえ」だそうでクリックしてね。





吐く
スポンサーサイト



[ 2022/07/31 07:12 ] 身内のこと | TB(0) | CM(3)
こみさん
東野圭吾のミステリー小説を読む思いだね
[ 2022/07/31 07:16 ] [ 編集 ]
誰がやったんやろねぇ、これ何やろねぇ
[ 2022/07/31 08:53 ] [ 編集 ]
りら姫さん>
ホントに、謎が謎を生んでいるからね。
意外な犯人が判明しても困るけどね。

猫団子さん>
誰がやったんかねえ。
まさかの二重人格モノ?
まとめ絵、ありがとうございます~
今月は我ながらいろいろやっているなあ。
BGMがマリンバってのがさすが。
[ 2022/07/31 16:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム