fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

緑と紫のカード

スーパーで買い物をして実家に行った。
車を停めて庭を見てみると、鉢に植えたナスに小ぶりな実が成っている。
最初の実は小さいうちに取った方が、その後の収穫に良いと聞く。
なので2個採って、家に入った。

まずは買ってきたものを母に見せ、お金をもらって冷蔵庫に片付ける。
と同時に、夕食のおかずを考えねばならない。
一応買い物の段階で考えてはいる。
母の好みなので煮物が主流になる。

メインの肉気は、鶏の手羽中とシューマイを買った。
このどちらかを野菜と煮るのだ。
野菜は、採ったナスのほかに、玉ねぎとシメジを買ってある。
さて、どのように組み合わせようか。

ここで一番決め手となるのが賞味期限だ。
シューマイはそんなに日持ちをする方ではないが、鶏肉なら凍らせることができる。
玉ねぎは常温でかなり持つのだが、ナスはすぐにシナシナになってしまう。
よし、いつもの麺つゆでシューマイとナスを煮よう。

で、ナスとシューマイを煮ながらほかのおかずを考える。
しまった、前回買って皿に分けたシューマイが残っているではないか。
これは早めに食べてしまわなければならない。
そして今日買ったお惣菜の中にナスの揚げ煮があった。
これは早めに食べてしまわなければならない。

出来上がった夕食はこうだ。
ナスとシューマイの煮物、ナスの揚げ煮、シューマイ。
あと、チンする五目ごはんと、細切りにしたキュウリだ。
ナス・シューマイ・ナス・シューマイ・キュウリの2ペアと言えるかもしれない。
ワタクシ、どれを食べても「初物」と言う母よりもボケているのかもしれない。


そして私は帰宅した。
ノンアルコールビールを飲んで、35回目の休肝日にしようと思っていたのだが、
なんとちづるがなんやかんやしていて、まだ夕食を食べていないという。
となるとノムアルコールビールに変更だ。

とりあえず肉味噌があるから、一本だけ冷蔵庫で冷えていたキュウリをスライスする。
あと何かおかずらしいおかずをと、野菜室のレジ袋を覗いてみたら、
小ぶりのナスが3本あるではないか。
ナスはすぐにシナシナになってしまうから、お肌が美しいうちに食べなくてはならない。
焼きナスをソーメンつゆでいただくことにした

最終的に決定した私の夕食を考えてみよう。
ナス・シューマイ・ナス・シューマイ・キュウリ、ナス、キュウリだ。
スリーカード+2ペアというか、フルハウス+1ペアというか。
まあいいか、こないだはキュウリのフォーカードだったんだし。





↑そろそろゴーヤも始まってきたのよクリックしてね。





二足歩行
スポンサーサイト



[ 2022/07/28 06:58 ] | TB(0) | CM(3)
なすなすなすなす・ここなす
ノムアルコールビールで「上手い!!」とつぶやいた。
[ 2022/07/28 07:12 ] [ 編集 ]
こみさん
りら姫のお城のこみさんコック長になって欲しいね
ベジタリアン姫より
[ 2022/07/28 09:04 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
『二人の愛ランド』やないかーい。
確か歌ってた男の人は『チャゲ&なすか』の人よね。
ちなみにうちの在庫はノムアルの方が圧倒的に多いです。

りら姫さん>
御庭番兼コック長でもいいですよ。
しばらくシシトウとピーマンが続きそうですが。
[ 2022/07/31 16:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム