fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

キュウリ布陣

会社の裏庭でバジルとシソとパセリを育てている。
バジルがそろそろ大きくなってきたと思ったころ、小柄子ちゃんに勧めてみた。
切ったバジルの香りは事務所中に広がる。
バジルの需要が高まる。
かといってみんなが裏庭のバジルを切ったら坊主になってしまう。

なので畑のバジルを切ってきた。
畑には夏野菜の合間に植えたのや、残り苗をまとめて植えたので7本ほどある。
切り花ぐらいの長さに切ったのを小バケツに納まるぐらい持ってきたのが、
どうやら好評だったらしく全部はけたようだ。


とはいえ、野菜を作っている身としてはバジルだけでは申し訳ない。
キュウリ、オクラ、シシトウ、ピーマンなどが採れるようになってきたので、
会社帰りに収穫しては会社に持っていくようになった。
いろいろあるがメインはキュウリだ。
曲がったのや育ちすぎたのを我が家用にして、良いところをお10本ほどをおすそ分けする。

キュウリは採れ始めると毎日のように採れる。
しかし、畑に行けるのは一日おきだから、加減をして収穫、選別する。
会社に持っていく分をレジ袋に入れて、曲がったのや大きくなったのを家で食べる。
タコや梅肉や肉味噌やカニカマやチーズやツナやコーンなど、いろんな相方を考える。
休日の朝はトーストに乗せて食べ、タッパーに入れてって会社でも食べる。

もちろん私はもう飽きている。
しかし会社の人たちはどうだろうか。
十数本ならみんなで分けたら1~2本だ。
とはいえ、この二週間で4回持って行った。

ただ、このペースでもらってもらえるから、今年はまだ一度も廃棄していない。
いつも冷蔵庫に溜ってくるとカビが生えたりしてしまうのだ。
収穫をこまめにしているので育ちすぎもない。
せっかく育てているのだから、できれば一本も捨てたくない。

土曜にはいつもの居酒屋に持って行った。
日曜の夕方には収穫できたので月曜に会社に持って行った。
収穫の時にすでに月曜収穫できそうなのがたくさんあった。
でも月曜は実家行きなので火曜にはちょっと大きめのを収穫となるだろう。
となると水曜には会社に持っていくことになる。


が、今朝起きたら雨ではないか。
おいおい、予報では水曜に日が変わったぐらいからではなかったのか。
丸一日ぐらいズレとるやないか。
肥料を撒いてきたし、しばらく照り続けたから雨が降るのはうれしいが、
今日の収穫をどうしてくれる。

スマホの時間別天気予報を見てみた。
なに? 今日のお昼までが雨で、そのあとくもりになり、夜9時ごろから再び雨?
おお、それなら夕方収穫できるぞ。
って、信用できるか!






↑どうせ汗でぐっしょりなのだからクリックしてね。




窓辺に
スポンサーサイト



[ 2022/07/26 06:49 ] | TB(0) | CM(4)
雨やね
[ 2022/07/26 07:05 ] [ 編集 ]
こみさん
イラスト。
干したキュウリ
どんな味になるのだろうね
パリパリして案外とおやつになるかもね
[ 2022/07/26 07:40 ] [ 編集 ]
今日の記事名はこれやったんやね
[ 2022/07/26 11:18 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
なんだかんだで収穫しましたわ。
えらい目にあって。
干しキュウリ、あるんや。
何にするんやろ~

りら姫さん>
ポテトチップスみたいに揚げてないからなあ。
ちょっと硬そうなイメージもあるんだけど。

猫団子さん>
そんなん、おぼえとらん。
[ 2022/07/26 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム