fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

いよいよお出かけ

会社帰り、畑でキュウリとシシトウとオクラの収穫をして帰宅。
家ではちづるが昨日のオクラをちくわと煮ていた。
他にちりめんじゃこときゅうりのサラダ、サバ缶ゴーヤチャンプル、シシトウ炒め。
8時の『アメトーーク!』まで一杯やりながら録画した番組を観よう。

で、お待ちかねの『アメトーーク!』が始まったころ私のスマホが鳴った。
登録されていない番号だったからスルーだ。
しばらくすると切れたが、ちょっと間をおいてまた鳴った。
その時はキッチンに居たので出られなかったのだが、切れてはまた鳴る。

スマホを見てみると下桁が『0110』だ。
これはもしかすると警察ではないか!
とびっくりしてかけ直そうかとしていると、またかかってきた。
やっぱり警察だ。

「お母さんを保護しています」

ひえ~~~


確かに今までも、家に居ながら「帰らないかん」と言ったり、
私が仕事を終えてから行ったとき、玄関から出てきていたり、
外にいるのを民生委員さんに見つけられたりしたことはあった。
しかし、あれだけ膝が痛いと嘆いているのだからまさか遠方に行くことはないと思っていた。
それがなかなかの距離の冒険をしたらしい。

それはともかく、私とちづるはすでに一杯やっている。
私が警察の説明を聞いている間に、ちづるが私の弟に電話した。
幸い弟は、娘の作った揚げたて唐揚げでビールを飲む寸前。
弟に迎えに来てもらって、隣の市の警察署に向かった。


母はベンチで小さくなっていた。
私たちが顔を見せると「おお、よう来てくれたねえ」と顔をほころばせた。
書類に記入して連れて帰る。
ちょっと話をしてみたが、自分の家に違和感があるようだ。
説明すると「そういえば見覚えがある」と行ったり来たりだ。

ともかくこの日は疲れたから、私たちが帰ったら寝るという。
おそらく次の日は足が痛くて外へは歩いていけないだろう。
水曜だから夕方には私が行くし、その翌日はデイサービスだ。

帰り道、弟と相談して、シルバーカーに自転車のチェーンロックを掛ける案が出た。
歩く手助けをするものがなくては出かけられまい。
しかし、チェーンをつなぐところがあるかどうかイマイチ記憶があいまいだ。
シルバーカーをたたんでしまうか、重いものを前に置くのもいい。
何か母が出かけられなくて、デイサービスのお迎えの人が出しやすい方法を考えよう。





↑帰りにお菓子くれようとしたけど遠慮しましたクリックしてね。





よちよち
スポンサーサイト



[ 2022/07/20 06:42 ] 身内のこと | TB(0) | CM(9)
こみさん
お母様の冒険記録
奥様と弟さんの優しさに感激しているよ。
こみさんが冒険旅行に行く日がきても。二人がいれば大丈夫だね。
[ 2022/07/20 06:48 ] [ 編集 ]
大事にならなくて良かった(十分大事でしょうけど)
いい案が浮かびますように。
[ 2022/07/20 06:54 ] [ 編集 ]
大事にならなくって良かったです。
でも、何とか対策を見つけなければ心配ですね
外に出ると熱中症も心配です。
[ 2022/07/20 08:50 ] [ 編集 ]
あぁ( ; ; )びっくりしましたね
もうシルバーカーはこみさんと買い物に行く時だけ使うようにして
畳んでおいた方がいいかもしれませんねぇ・・・
ちなみに私が畳んで置いておくとウチのハハは開くことができません。
でも・・・出かけられないと分かった時に
悲しむかな・・・( ; ; )
何か良い方法を思いついたらまた書き込みますね!
[ 2022/07/20 09:03 ] [ 編集 ]
お母様、無事に保護されて良かったです。
もしかしたら生まれ育ったお家に帰ろうとされたのかもなんて思いました。
ウチの義母も徘徊未遂がありましたが、いつもは足腰痛くて歩けなくても、その時だけは歩けたりするんですよね。
何かいい方法が見つかるといいですね。
[ 2022/07/20 20:27 ] [ 編集 ]
りら姫さん>
母の冒険記録、のちに主人公が変わるんですな。
私が二代目か……。
確かに今修行中の感じだわ~、衰え中かな。

猫団子さん>
まービックリしましたわ。
でもさすが、制服警官のインパクトは強いらしく、まだ昨日のことを覚えてました。

nohohonさん>
雨の日と暑い時間帯は出ていかないんですよ。
今回も涼しくなってからって感じだったらしいです。
かといって夜は夜で心配ですからねえ。
ただ「家は良い」と思い直したようです。
[ 2022/07/20 22:14 ] [ 編集 ]
ふ~みんままさん>
いや~久しぶりに驚かされました。
買い物の時はカートに頼ってます。
デイサービスに行くときに使うので、このコメントを読んでたたんできました。
連絡帳にも書いておいたので、戻った時にスタッフさんがたたんでくれると思います。
ともかくひどい目にあったという記憶が強いようなので、しばらくは大丈夫だと思っています。
出かけたがりではないから悲しくはないと思いますよ。
お気遣いありがとうございます。

みいこさん>
それなんですよ。
今の家と生まれ育った家の間の記憶がグラデーションになっているらしくて、どこかへ帰ろうと思うらしいです。
足腰、ほんとに不思議ですね~、あんなに歩けるなんて。
ちょっと足が強くなったのかなあ。
いいんだか悪いんだか。
[ 2022/07/20 22:33 ] [ 編集 ]
知らない番号
若者たち(?)は「知ら番」と言う…
最初はなんのことか分からず「???」だったゎ。
知ら番は私も出ません。
でも、必ずその番号はGoogle先生で検索します。
たいてい不明な番号の事なんだけど、以前「その番号はスルーしちゃダメ」とか「すぐに折り返すべし」とか出てきて…💦
クレジットカードが不正利用されてるかも?と言うことでクレジット会社からのものでした。
幸い会社が、決済せずにいてくれて事なきを得たけど…(真夜中に机やら事務用品やら、10万円近く買われていた笑 私の購入履歴と照らし合わせておかしいと判断してくれた模様)

長くなりました💦
お母さん事故もなくご無事で良かったです🥹
私の父も突然道に迷って自分の居場所が分からなくなった事があって「オレねぇ何か道分からなくなって帰れなくなっちゃたのよぉ」って電話きて「えー?なんか目印とか看板とか無い?」って聞いたら「今、佐藤さんていう家の前にいるよー」と…😓
佐藤さんじゃ余計に分からないよねぇ笑
幸い電柱に番地が書いてあってわかったから良かったけど。

あー。今日は色々長くなってしまったゎ。
ごめんね。
[ 2022/07/24 15:01 ] [ 編集 ]
ゆいままさん>
『知ら番』って単語は知らなんだ。
今回は下4桁に気が付いて出ることができました。
でも、出た方がいい場合もあるのね。
私はクレジットはほぼ縁がないから大丈夫かな。

母はあれから外に出たがらなくなって助かっています。
今日は市の人が来てくれて、なんかそういう登録をしました。
お父さん、自力で電話できるからいいですねえ。
佐藤さんではヒントにならないけどね。
市の人にはGPSも勧められましたわ。
長いだなんて、いろいろ教えてくれてありがとう~
[ 2022/07/25 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム