fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

雨とテレビとスポーツと

私はほとんどスポーツを観ない。
居酒屋にいる間だけ、周りに合わせるためにプロ野球を眺めるぐらいだ。
だから先週の木曜日、大好きな『プレバト』が野球になっていた時は腹が立った。
だって全国的変更ではなく、この地方だけのことだったのだ。
名古屋圏の人間がみんな中日ドラゴンズファンだと思うなよ。

その代替放送が日曜のお昼だった。
我が家では『プレバト』は特別なテレビ番組だ。
『プレバトの友』という設定で刺身や揚げ物を買って一杯飲みながら観るのだ。
浮ついた昼間の時間に観るわけにはいかない。
録画して夜のお楽しみにすることにした。


土曜は一日雨だったので、日曜の朝は畑をあきらめていた。
これはある意味、庭の草取りをするチャンスでもある。
新聞を見たら、いつもの日曜の朝にのんびり見ている番組が軒並みない。
なんと、ぶっ通しで世界陸上をやっているではないか。
またもや日曜のルーティンをスポーツに崩された。

こうなったら庭の草取りを早く始めることにしよう。
いつもだと10時ぐらいから動き出すのだが、9時には外に出よう。
なにしろ打って変わった上天気だから、早い時間の方が涼しくていい。
で、10時には家に入って『ワイドナショー』をゴロゴロしながら観よう。

家の前だし1時間だけだから、と半そで短パンで草取りを始めたのだが、
しゃがんで作業している間にむき出しの腕や足がじりじりと焦がされている。
笠をかぶっていたのだが、ときどき日影に入って頭に水をかけたりしなければヤバい。
前半丁寧に、後半テキトーにと仕事を分散させたおかげで10時には終わった。


お昼は定食屋さんでおろしハンバーグ定食。
ホームセンターに寄り、すーぱーで『プレバトの友』を買って帰宅。
アイスクリームを食べて、読みかけの本を読んで仮眠。
目覚めたら3時40分だった。
これはいかん、畑の駐車スペースの草刈りをしに行かなくては。

草刈り機の燃料は残り少なかったが、尽きるまで刈る、ということで全部入れた。
畑前の道端から駐車スペースを刈り終え、畑の一番奥の『森』と呼ぶところに手を付ける。
ここは先週クワを使って引っこ抜いていたところの末端なのだが、
引っこ抜き作業はしんどいし、燃料がまだあるのでので刈ることにした。

『森』を刈り終わるころ、ちょうど燃料が尽きた。
草刈り機を置いて、キュウリとオクラの収穫をしていると雨が降ってきた。
濡れてもいいわい、とシシトウを収穫しようとしたら、ゴロゴロと雷が鳴り始めた。
撤収だ。

帰宅してシャワーを浴び、キュウリとタコを切ったり、マカロニを茹でたりした。
ラスト冷凍ゴーヤでカレーゴーヤチャンプルを作ったら6時前だ。
待ちかねていた『プレバト』を観始めることにした。
早めに始めたのは、この後『鉄腕DASH』『ポツンと一軒家』と続くからだ。
頂き物のちゃんとしたビールから、ちょっと贅沢して冷酒なんてのも用意してあるのだ。






↑来週は三時間特番らしいのでクリックしてね。




一句
スポンサーサイト



[ 2022/07/18 07:06 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(4)
ちゃんと季語が入ってるだけ上等や
良い日曜日を過ごされたようで何よりです。

ワタシは夕方カボチャを取る予定が夕立で今日に順延になりました。
[ 2022/07/18 07:58 ] [ 編集 ]
かぼちゃ採ってきた
[ 2022/07/18 09:08 ] [ 編集 ]
こみさん
『プレバトの友』という設定、
こみ家では正座して観るかのごとくだね
[ 2022/07/19 09:04 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
いいタイミングで作業が終わりました。
次は畝の草取りだけどね。
カボチャは畑に置いとけるからいいね。
カミナリ、落ちとるやないか。

りら姫さん>
特別なのよ。
だからさしみ買ったり、日本酒飲んだりするのよ。
お祝いでもないのに。
[ 2022/07/20 06:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム