fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

遅れてハーブブーム

先日の朝礼のテーマは、ありがたいことに野菜作りに関連していた。
専門、というわけではないが得意分野には違いない。
ただし、聞いてる人たちは専門でも得意でもないのだから、
対して興味も沸かない話をちょちょいとして、最後に、

「裏庭にあるハーブが欲しい人はどうぞ勝手に切って持ってってください」

と締めた。


職場の裏口から出ると、庭ということもない〝裏空き地”があって、
そこで私が、バジルとシソとパセリを鉢で育てている。
日当たりもイマイチなので、グングンというほどではないがそこそこ成長してきた。
そろそろ収穫してもいいと思う。

ウチのトイレは外にあるので、みんな何かが植えられていることは知っているはずだ。
ある程度の知識があればそれが何かもわかるだろう。
ただし、今までは誰もそれについて触れてくれなかった。
このぐらい成長したら、こちらからお迎えに行ってもいいだろう。


最初に興味を持ったのは小柄子ちゃんだ。
彼女は仕事の都合で私と接触が一番多い。
なのでそのタイミングで進めてみたら、ぜひバジルを使ってみたいという。
しかし「また忘れた」「また忘れた」の繰り返しだ。
なぜなら、帰る時間に外に出ていくことはないからだ。

なので私がバジルを適当に切って、私が飲んだカフェオレのペットボトルに挿しておいた。
夜、帰るときそれに気づいたのでもらって帰ったとLINEが来た。
それでいいのだよ。


翌日の昼休み、社長がトイレに行った帰りに話しかけてきた。

「アレをもらっていってもいいかな」

どうぞどうぞとバジルとパセリを2本ずつ切ってあげた。
シソは家にあるらしい。

つづいてN岡が「バジル切ってもいい?」と訊いてきた。
夕方にした方がいいと教えてやったが、忘れるから今切るという。
私が切ってやったら事務所に持って行った。
おそらく事務所は新鮮なハーブの香りで満ち溢れているだろう。

その後、小柄子ちゃんが「ED子さんも欲しいらしい」と教えてくれた。
となったらお肌ツル子ちゃんと社長の息子さんの奥さんもホントは欲しいに違いない。
ただ、みんなが欲しいだけ切ってしまうと、裏庭のバジルは残骸になってしまう。

だったらウチの畑から切って来てやろうではないか。
なんといっても畑は地面なのだからどれだけでも根を伸ばせる。
ナスやピーマンは一向に育ってこないが、シソとバジルは裏庭の倍は元気だ。

しかし、この日は実家に行くし、翌日は雨の予報だし、
金曜は採りに行っても翌日が休みだし、土曜は土曜だし、日曜は日曜だし、
なんと月曜も休みだから、火曜日になります。





↑パセリは人気がないのね、うちでも食べてないしクリックしてね。





鼻の穴
スポンサーサイト



[ 2022/07/14 07:02 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(4)
パセリなぁ
添え物くらいの扱いになってるからなぁ。

そうそう、香ると表現しなくちゃ。
におうやとこっちになっちゃう。
http://blog-imgs-52.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-120903kamemusi.jpg
[ 2022/07/14 07:23 ] [ 編集 ]
こみさん
バジルとパセリ
お洒落な会社の小さな畑になったね
この際
社長の家の庭にも植えてあげたら?
[ 2022/07/14 07:27 ] [ 編集 ]
うわぁ
猫団子さん、あの虫はあれだよね、カメムシ😱ヒェーやだやだ逃げたい🏃‍♀
[ 2022/07/14 08:53 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
クリーミーなスープに散らしたりしてみたいけどなあ。
わざわざ採りにはいかないだろうなあ。
香らせるつもりで植えたんだから、においの元は来てほしくないなあ。

りら姫さん>
社長の家では奥さんがトマトとキュウリを育てているらしいんだけど、
放し飼いのカメがトマトを食べてしまうのだそうです。

トチイチロウさん>>
あの虫はあれですよ。
だいたい見つける理由が匂いだったりするのよね。
[ 2022/07/16 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム