fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

冷蔵庫を空っぽに

先日、ウチのトイレの照明と実家の停電を直してくれた電気屋さんに、
実家の配電盤の工事を見積りしてもらっていた。
なにしろヒューズボックスに瀬戸物が使われていて、骨董的に古いと言われた代物だ。
これを現代的なものに交換したらアンペアを上げられるので、
母見張りカメラをつけたり、ガスコンロをIH化することができる。

見積もりにOKを出したら、さっそく今日(火曜)に来てくれることになった。
母はデイサービスなので、工事の最初と最後はちづるが立ち会ってくれるらしい。
その連絡とともにちづるから届いたLINEに書かれていた指示は、

「実家の冷蔵庫のものを引き上げてこい」

工事にはほぼ一日かかるらしい。
その間は電気が止まるので、冷蔵庫のものは冷蔵されない。
凍っていたものは溶けるし、生ものは悪くなってしまうかもしれない。


というわけで、月曜日なのに買い物をせずに実家に行った。
一応母に説明するが、アタシにゃ関係ないわ、って感じで「ふ~ん」というだけだ。
ともかく夕食の準備をする。

牛肉の残りとナスとシメジとちくわを煮る。
食べかけのお惣菜、ピリ辛キュウリとカボチャと塩鮭を出す。
手つかずだった白和えは開封、私が皿に分けておいたシャウエッセンはチンする。
煮物は半分だけよそって、残りは明日の朝ごはんのおかずだ。


食後、ゴミをまとめてデイサービスの準備をしたら帰る準備だ。
私が会社で使っているクーラーボックスを持ち込んだ。
コンビニの冷凍のお惣菜を一番底に入れる。
その上に、シューマイ、豆腐、刻みネギ。
隙間に一口アイスを詰め込んで、最後にロックアイスを乗せてふたをした。

入りきらなかった、ちくわ、あげ、玉子は手提げバッグに保冷剤といっしょに入れた。
飲み物、調味料、乾物などはそのまま置いていっても大丈夫だろう。
電子レンジに入っていた茶碗のごはんと、いつのかわからないリンゴは捨てた。
ロックアイスを出すときに製氷室に計量カップに入ったコメを発見した。
これはちづるの判断に任せよう。

水曜の夕方にはまた私が食料を買って実家に行くのだが、
それまでの母の食料はちづるに用意してもらうことになった。
できたらまた、ウナギなんかを買っといてもらえないかな。





↑ウチの冷蔵庫がいっぱいになったけどクリックしてね。





残念
スポンサーサイト



[ 2022/07/12 07:03 ] 身内のこと | TB(0) | CM(4)
夏の冷蔵庫事情は切実やね
[ 2022/07/12 07:38 ] [ 編集 ]
こみさん
イラストの冷蔵庫
姫のお城の冷蔵庫と同じだよ。
一週間に一度は同じになるよ
食べきりしか買わないで、買い物する日の朝は空になって掃除してから。また一週間の買い物にいくんだよ。
[ 2022/07/12 07:45 ] [ 編集 ]
おはようございまーす
お母様がデイケアから帰るまでに終わるの?
エアコンの心配してる私
[ 2022/07/12 08:35 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
案外冷蔵庫は描きやすいかも。
白だからかも。
凍った感はめんどくさいなあ。

りら姫さん>
週一でカラになるですと!
今日、今年初めてゴーヤが収穫できました。
で、冷凍庫にはまだラストの冷凍ゴーヤが。
ということは、一年間カラにはなってないってことですわ。

トチイチロウさん>
母が買えるまでに完了しました。
夕方はちづるが行ってくれてたから、
母が先だったらうちわであおいでくれたでしょう。
[ 2022/07/16 21:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム