fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

YO2-2

腰が痛まった。
チャーハンみたいな言い方になってしまったが、
「痛めた」というと自主的に痛めようと思って痛めたように聞こえるではないか。
だから、自然に痛くなったという意味で、痛まったと表現したのだ。

水曜の朝のことだ。
寝室を出て階段を降りたところで気が付いた。
「腰といったらギックリ」というイメージが強いかもしれないが、
ギックリなったというよりは、そこで腰が痛まっていることに気が付いたという感じだ。
感じは違うかもしれないが、症状は同じなので辛い。

原因はおそらく土日の草取りだろう。
根を詰めて草と格闘していると、時々ぐいと腰を伸ばさないといられなくなる。
あれはかなりの負担が腰に集中しているはずだ。
それをちょっと楽になるとまた草取りを繰り返す。
腰いじめとしか言いようがない。

これを土曜の夕方と日曜の朝と、連チャンでやったのが良くなかったのだ。
ただし、月曜火曜は何ともなかった。
火曜の夕方、大きな荷物を扱った。
20キロぐらいのものを7~8個、ひっくり返したり持ち上げたりした。
草取りで仕組んだ爆弾にこの荷物で点火してしまったのではないかと思う。


なにが辛いって、お辞儀と顔を洗うのが辛い。
つまり、体の重心に上半身が乗っているときは良いのだが、
重心から外れて上半身だけを動かそうとすると「うぎゃ」となるのだ。
もう私はクレーン車にはなれない体になってしまったのだ。

どうしたいかって、支えたい。
こんな時はコルセットで腰の骨や筋肉を補助したい。
過去に何度かやっちまったことがあるので、病院でもらったのがいくつかある。
しかし、世の中は今暑い。
指のサポーターが暑くていやだという者が、腹巻みたいなものをつけていられるか。

ましてや今週はウチの店は売り出しだ。
ちょっと大きめの荷物だったら女子を手伝わなければならない。
もちろんお客様にはお辞儀も必要だ。
なんたる仕打ちか。


そんなわけで、今は朝のトカゲウォークや逆立ちはお休みしている。
ラジオ体操だけは痛くないレベルでやっているが、前後に曲げるのが一番つらい。
もちろん、腕立て伏せやスクワットもやっていない。
みなさんが覚えているかどうかは自信がないが、
以前買ったディップスタンドは、まだ青竹踏みにしか使ったことがない。





↑この土日も草取りの予定なんだけどクリックしてね。





腰曲がる
スポンサーサイト



[ 2022/07/08 06:33 ] 健康 | TB(0) | CM(3)
うわ~それはそれは
コルセットが一番やろけど暑いやろな~。
汗疹との闘いになったりするし。
[ 2022/07/08 06:49 ] [ 編集 ]
こみさん
結果論
こみさんもそういう歳になったのですよ
[ 2022/07/09 06:04 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
そうそう、私はすぐ痒くなるのよね~
あせも薬は常備してますよ~

りら姫さん>
いやまあ確かになんというかその通りです。
これからもっと衰えていくのだなあ。
[ 2022/07/11 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム