fc2ブログ
2022 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312022 08

容量が足りません

朝、トイレに入っているときに思い出した。
新しいオートミールを持って行かなければならないのだ。
さっすがワシ、よくぞこのタイミングで出てきたことぞ。

が、忘れていった。

     ※

毎週水曜はきれい好きの社長の発案で掃除の日となっている。
朝礼の後、15分ほどみんなで普段しないところの掃除をするのだ。
とりあえず、車の移動をしておこう。

で、戻ってきたらもう忘れていた。
普通に仕事を始めたら、小柄子ちゃんが寄って来て「掃除の日ですよ」という。
とはいえ、仕事を始めてしまったら途中でやめられない。
そのまま仕事を続けていたら、社長が床を掃きながら近寄ってくる。
私の機械の周りを社長が念入りに掃き清めている。

すいません社長、2週連続忘れてました。

     ※

ズボンの左のポケットに車のキー以外に何か入っている。
そうだ、実家の玄関の予備の鍵を置いてくるのを忘れていた。
今度行ったときに置いてこよう。

ズボンの右のポケットにサイフ以外に何か入っている。
出してみたら、母のサイフ探し用の小形発信機ではないか。
今度行ったときに置いてこよう。

     ※

あー、小柄子ちゃんに頼まれていた夏飾りを出すのと、母の日グッズを片付けるのと、
入荷した商品を棚に入れるのと、紙を切るのを忘れてたー。
で、私が唯一棚に片付けた商品は、店で使うものですと?

     ※

さて、会社から帰るのに車を発進。
ボトッ。
昼休みに時間が見えるように立てかけた腕時計を戻すの、いまだに忘れている。

     ※

実家に着く。
こないだ鉢に植えたキュウリとナスに水をやろう。
しまった、電子レンジを積むのにおろしたバケツをそのまま乗せ忘れとる。

     ※

ところで、今日はあのことを書こう、と決めていたネタはなんやったかいな?






↑きっと肝心なことはまだ忘れるのよねクリックしてね。




ふた
スポンサーサイト



[ 2022/06/23 06:54 ] ワシのこと | TB(0) | CM(9)
ここまで書けたら大したもんや
自分も大いに覚えがあるから何もコメントできんわ。
[ 2022/06/23 08:27 ] [ 編集 ]
保存できない原因が「容量不足とは限らない」
USBメモリに保存してあった文書を読み込んで中をいじって上書き保存しようとしたら「書き込みできません」(メッセージ文面を覚えてないんやけど)「原因は、容量の空きがない、壊れている、書き込み禁止になっていることが考えられます。」(そんな感じの文言が書いてあった)になったん。
メモリが一杯か?とみたら使用している領域はほんのちょびっと、容量は空き空き。
壊れている?このUSBから読み込んで、別のファイルを読み込んでみたけど支障なく読み込めるし…ということは壊れているとは考えにくい。
残るは、「書き込み禁止になっている」って、つい先日操作したときはサクサク上書き保存できたやん。
その後なんも触ってないし何がどうしてそうなった?で、事例をググったら何かしらんよくあることらしくて「解除方法」が出てきたんで、その画面に書かれている通り操作したら書き込めるようになりました…ということがありましてん。

なんでそうなったかとか、解除も書いてある通りの操作・文言(ワタシにとって呪文の域やから意味のある単語としてやなしに、一字一句確かめながら文字を打ち込む)を打ち込んだだかやから、次そうなったときはまた解除方法を書いてあるサイトを探すことになるんやろな。

キオクの保存、適切な場面での記憶の引き出しが出来ないんは「容量」に関係なくナニかほかの「まほうのじゅもん」がかかったせいかもしれんな。 
[ 2022/06/23 12:38 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
物忘れの覚えがあるってのも変な感じだなあ。
しかし、それは脳の容量不足だけが原因ではないのね。
ワタシだったら途中で「キアーー!」と叫んでパソコンに溶けた鉛をぶっかけるかもしれません。
『まほうのじゅもん』かあ。
なんか昔のゲームを途中でやめるときの暗号みたいやなあ。
ゲームしないけど。
で、そのまほうのじゅもんを覚えるのは無理なのよね。
[ 2022/06/23 18:42 ] [ 編集 ]
出来ないこと、出来なくなったことを数えて暗くなるより、でけること、でけたことを覚えといて前向きに
ウチはでけるはずのことも、でけた事も忘れてまうんやけど

アタマのフタが「かぱ」て開くの、なんか好きやなあ
[ 2022/06/23 19:26 ] [ 編集 ]
「かぱ」って開くのお好き?
なら、効果音は無いけど続けて動画に出来そうな2年前の絵置いておきますね。
https://blog-imgs-139.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-200814kioku.jpg

こういうのは覚えてるんやけどなぁ。
[ 2022/06/23 19:39 ] [ 編集 ]
司書猫団子はん、おおきにー
>こういうのは覚えて

ほんま、そうですわ
[ 2022/06/24 01:23 ] [ 編集 ]
こみさん
ころで、今日はあのことを書こう、と決めていたネタはなんやったかいな?
それがネタなのよ
[ 2022/06/25 06:05 ] [ 編集 ]
かめさん>
いやなのは「なんか忘れてるぞ」って薄ら記憶があるとき。
で、完全に忘れ切っていることが重要だったりね。
カッパではないよ。

猫団子さん>
なんで覚えとるんやろ。
ワシは覚えてないから同じの描くのよ。
[ 2022/06/27 20:15 ] [ 編集 ]
かめさん>
そんなことに容量を使ってていいのかなあ。

りら姫さん>
そのネタばっかりになりそうで怖いわあ。
というか、思い出すことはないんかいな。
[ 2022/06/27 20:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム