fc2ブログ
2022 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312022 08

ライスいらず

出勤の時に公民館のそばを通ると、金属ゴミの収集かごが出ていた。
しめしめ、電子レンジを出していこう。
なにしろ大物だからかごがカラのうちでないと入れられなくなる。
ついでに実家から持ってきた古いフライパンも三つ処分。
ああ、これでやっとスッキリした。

気がかりなのは実家の電気のことなのだが、ちづるが行ってくれることになっている。
中部電力に連絡すればいいということを検索済みだそうだ。
こんな時にフリーの人間がいるというのはありがたい。
おかげで私は仕事やその他のことに集中できる。


仕事が始まり、まだ集中できるほど体が暖まってない頃、ちづるからLINEが来た。

飯


炊飯器ぱんぱん!
なにごとだ!


そういえば前日実家に行ったとき、母が怪しげなことを言っていた。
電子レンジが使えないと困るので古いのがあった場所に移動した。
炊飯器はちゃんと電気が通っていたのだが、湯沸かしポットは使えない。
かなり暑くなってきたからお茶は冷たくてもいいだろう。
しかし、普段と違う状況だから、理解できるかどうかわからない。

万が一を考えて、何度かやったことのあるチンするご飯をテーブルに出しておいた。
それを見て母は、

「ほかの人たちの分が足りん」

と言った。

「表の部屋に人はいない」と説明したら「奥の人たち」だという。
つまり、写真のおじいさんではなく、鏡のおばあさんの方だ。
三面鏡じゃないのにどうして複数形になったのだろう。
ともかく「あの人たちはごはんはいらんから」と念を押して帰ってきたのだが、
ちょっと考えが甘かったようだ。


電気はありがたいことに復活し、ちづるはごはんを大量に持ち帰った。
先日実家に持って行った小さい保存容器4つと、大きな容器に一つ。
夕食は大量のチャーハンをした。
翌朝は雑炊をすることにしよう。

と決めていたのに、どうしてちづるはごはんを炊いたのだ。






↑おばあさんは小食やろクリックしてね。




満足
スポンサーサイト



[ 2022/06/22 07:06 ] 身内のこと | TB(0) | CM(7)
ブラボ〜!
ご飯がいっぱ〜い♪
ちづるさん、ご飯を炊くのがまるで歯磨きと同じ感覚(^皿^ )
私は一度、さぁご飯にしましょう!と
コアラが席についた時に炊飯器を開けたらカラだったことがあります( ̄▽ ̄)
それくらご飯を炊く、という作業は日常に刷り込まれているのかも(^◇^;)
[ 2022/06/22 09:56 ] [ 編集 ]
ネタに出来る範囲で済んでヨカッタヨカッタ
炊飯器に電気が通っていてちょっとした事になったけど、冷蔵庫に電気が通っていてよかったねぇ、そう思わん?
直ぐに解決したんもちづる様に感謝やね。
[ 2022/06/22 09:57 ] [ 編集 ]
良かったですね …

電気の復旧、良かったですね …
御近所さんも、御家族のことを、気づかってくれているのでしょうが、同居でないと、なかなか、分からないものなんですものね ~

私も、私の同居人の妹さんのこと、気をつけておきますね。
ウチは、高齢者と同居なのですが、私の同居人の妹さんは、一人暮らしなんです。
でも、近くに、娘さんの娘さんがいるので、大丈夫だとは、想います。

こちらの県の“公共の施設”で、七夕の短冊を飾っていたもので、私、同居の方の妹さんと、私の同居人さんの“長生き”を、願って、吊るしておきました ♫
ただ、なんと、自分のお願いごとを吊るすのを、忘れてしまっていました … ^^;

ウチらの県の中央部の“公共の施設”です。
いまは、ショッピングセンターでも、ショッピングモールでも、短冊を飾っているかもしれませんね!
そっか、そちら方面にも、大きなショッピングモールが、ありますね ♡

ぜひとも、こみさんの願いごとと、吊るしてみて下さい ♫
お祈りしています

[ 2022/06/22 18:33 ] [ 編集 ]
こみさん
出勤の時に公民館のそばを通ると、金属ゴミの収集かごが出ていた。
しめしめ、電子レンジを出していこう。
なにしろ大物だからかごがカラのうちでないと入れられなくなる。
ついでに実家から持ってきた古いフライパンも三つ処分。
ああ、これでやっとスッキリした。

私も朝から気分爽快だよ
こみさん、断捨離頑張ってね
[ 2022/06/23 06:05 ] [ 編集 ]
ふ~みんままさん>
母は自分でご飯が炊けるので一人でいられるんだけど、こんなことがあるとビビるなあ。
コメの量が変わってもちゃんと炊けてるところをみると、水は手で測っているのかも。
もうリズムなんでしょうねえ。
でも、この日はチンごはんを食べたみたいです。

猫団子さん>
それよ、冷蔵庫が無事でよかった~
こないだ冷蔵庫裏を掃除したのが悪かったのかとか思ったもの。
ちづるにはご褒美にチャーハンをたくさん食べさせています。

ポール・ブリッツさん>
おおお~、これは!
電気屋さんで似たのを見つけて買おうかと思いましたよ。
自分の部屋でごはんが食べられるように。
そんなことするはずないのに。
[ 2022/06/23 18:28 ] [ 編集 ]
まこちゃんさん>
一日で、しかも母がデイサービスに行っている間に直ってよかったです。
ご近所も気にかけてくれてるんだけど、家の中のことはわかりませんからね。
高齢者の一人暮らしは身近にどれだけ人がいるかが大きいですね。
自分のことを忘れて長生きを祈ってくれる人がいるなら安心です。
そういえばそろそろ七夕ですね。
私の職場は紙屋なので、この時期になると短冊がたくさん売れるんですよ。
なのに私は書いたことなかった~

りら姫さん>
モノが片付くってのはホントに気持ちいいですね。
ストレス解消になりますよ。
どっちかというと細かいものの方が保存してしまいがちかも。
[ 2022/06/23 18:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム