fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

新ヘルシー生活

私は毎日健康ノートをつけている。
そこには一日に食べたものも書いてあるのだが、大まかな感じだ。
それではあまり役に立っていると言えず、せっかく書いているのだからもったいない。
もっと活用することはできないだろうか。

『ターザン』を読んでいるとよく出てくるのがカロリー計算・タンパク質計算だ。
私は一日の食べるものがかなり固定されている。
毎日変わるのは夕食だけだ。
朝と昼、10時と3時の足し算だけしておいて、
夕食のカロリーを既定の数値までに抑えたら自然と痩せるはずではないか。

てなことを考え始めたのも、ちづるの弁当がいらなくなったからだ。
弁当を作るとそのおかずの残りを朝ごはんのおかずにもする。
これがカロリー計算しにくかった。
これがなくなってとても簡単になった。

朝は、朝食前に牛乳。
ごはんは1膳、納豆、玉子、わかめの味噌汁。
あとはごはんの友の、つくだ煮や海苔をほんの一箸だから無視していいだろう。

お昼は食パンとスライスチーズ、オートミールにスープの素を入れたおかゆ。
血圧に良いヤクルト、炒り大豆、ゴマ。

10時と3時には、ささみかゆで卵か魚肉ソーセージか豆乳かプロテインバーだ。
あと一日のいつかに、普通のヤクルトと、ハイカカオチョコレートを5枚食べる。
これらのカロリーを全部足し算しておいて、食べなかったものを引けばいい。
カロリーは「ここまでに抑える」だが、タンパク質は「これだけは摂る」だ。
足りないタンパク質は、夕食のメニューで調整しよう。


ここまでは数値も入れてノートに書きあげた。
あとは足し算をすればいいだけだ。
一日1800キロカロリーに抑えたら痩せるらしい。
足し算の結果から1800を引き、その値で夕食を決めればよい。

刺身ならOK。
収穫できた野菜を食べればそれも上々。
これからは暑くなるから豆腐なんかもとてもいい。

のだが、先に片付けてしまわなければならないものがある。
弁当用に買っておいた冷凍食品やウインナーなどがまだ残っている。
早くこれらを食べてしまわなくては。

ところで、ちづるはお昼に何を食べているのだろう。
N岡の言う通り、とんかつ屋で大盛りランチを楽しんでいるのだろうか。
そしてそのあと夕方まで昼寝しているのだろうか。

私はちづるにもオートミール粥を勧めた。
ちづるもなんだか乗り気のようだ。
なので、母を買い物に連れて行ったときについでに買ってもらった。
母が「私も買ってみよかね」といったのだが、やめてもらった。






↑夕食が減らせるぐらいならクリックしてね。




見せない
スポンサーサイト



[ 2022/05/29 08:08 ] 健康 | TB(0) | CM(3)
お弁当用のそれぞれはとりあえず夕食に回したら如何でしょうか
透かしたらこうなってたりして。
http://blog-imgs-60.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-130802tainai.jpg
[ 2022/05/29 09:16 ] [ 編集 ]
りら
私はちづるにもオートミール粥を勧めた。
ちづるもなんだか乗り気のようだ。
健康的な愛情深い夫婦の絆だね
[ 2022/05/29 14:26 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
もちろん食べるんですが、弁当のおかずってカロリー高いのよね。
ていうか、ワシほとんど食べたことないがな。
どんだけおなかが減っても、トケ井を飲んだらいかんよねえ。

りら姫さん>
ちづるは作るのが楽ってのも気に入っているようです。
なにしろ弁当がなければ自分でしなければならないからねえ。
ペットフードでもいいのかも。
[ 2022/05/29 17:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム