fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

母のタカラモノ

人間、年を取るとモノを大切にするようになる。
当然捨てたりなんかしない。

母は、食べ終わったお菓子の袋は折りたたんで座布団みたいにして保存している。
ちぎった日めくりも4つ折りにして専用置場に詰め込んでいるし、
戸棚の中には使えそうな空き瓶や空箱がいっぱいだ。
袋となれば、雨の日に配達される新聞の入っていたビニール袋でもキープする。


先日、実家に行ったとき、会社で残り紙で作ったメモを持って行った。
『薬飲め』とか『今日はデイサービス休み』とか『チンするのは一個ずつ』など、
注意事項を書いて張り付けるためのメモ用紙だ。
それがちょうど納まるぐらいのレジ袋に入れていった。

メモを取り出すと、袋はいらなくなる。
袋用引き出しに入れようかと思ったが、母に「あげよか」と勧めてみた。
「ちょうだいちょうだい」と欲しがるから渡すと、
それを慈しむかのように丁寧にしわを伸ばし始めた。

「これが役に立つときもあるんやぞ」

「見てみ、まだきれいやがな」

「しっかりしとるし」

「なんか緑できれいな字が印刷してある」

「ちょうどいい大きさやわ~」

「しわ伸ばしたらシャンとするし」

「これ、たたんだらこんなに小さなった」

「ポケットに入れとけるわあ」

「ええもんもろた」

「何入れよ~」


そんなに?





↑ポケットにはすでにいくつか入ってるはずだけどクリックしてね。





捨てられた
スポンサーサイト



[ 2022/05/22 08:55 ] 身内のこと | TB(0) | CM(10)
へえ~
やっぱり戦争を体験されたからでしょうね、なんでも溜め込むのは。
こみさん優しい~💕
[ 2022/05/22 10:00 ] [ 編集 ]
ふ〜みんまま
昔の人は、戦争でモノがなくて苦労したから
その時の記憶が強烈に残っているのかもしれませんね
ウチのカバがそうなんです
何でもかんでも「これが役に立つ時があるんや」と言って
しまい込んでます( ̄▽ ̄)
[ 2022/05/22 10:30 ] [ 編集 ]
「半透明のレジ袋」って今や貴重品
野菜のおすそ分けをする時に「中に何が入っているかがワカル」半透明のやつって便利やったん。
それがレジ袋有料化に伴って見かけんようになってしもた。
猫団子んちではあの雨の日の新聞保護袋はそういう用途で使ってマス。
(大きいから葉物がごそっと入る、けど、耐久性がナイから重いものや入れすぎには注意)

お母様にとってワクワクするタカラモノなんやねぇ。
[ 2022/05/22 10:36 ] [ 編集 ]
こみさんの記事で前に「半透明のレジ袋」の記事があったんさ、どんなんやったっけ?
[ 2022/05/22 10:48 ] [ 編集 ]
りら
それを慈しむかのように丁寧にしわを伸ばし始めた。
その文面に感激しました
[ 2022/05/22 14:39 ] [ 編集 ]
トチイチロウさん>
でしょうねえ。
ただ、農家だったので食べる苦労はせずに済んだそうです。
優しいように見せかけて、こっそり古いのは捨ててます。

ふ~みんままさん>
そうそう「いつか役に立つ」ってね。
ウチの親父もそうでした。
未だに裏の白いチラシで作ったメモがあちこちから出てきます。
今、一番困っているのは一円玉や十円玉。
まさか口座に入れるのにお金がいるようになっているとは思わなかっただろうなあ。
[ 2022/05/22 18:42 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
野菜には半透明がいいですよね。
ウチの店でも売ってるけど、圧倒的に見えないのが人気です。
あの新聞のやつ、すぐ破れるでしょ。
袋かと思って入れたら筒だったこともありますわ。
うわ~、これも描いていたか。
レジ袋の輪郭は薄い色にしてみました。

りら姫さん>
ホントに大事そうに伸ばすんですよ~
かわいいと思っているのかもしれません。
[ 2022/05/22 18:47 ] [ 編集 ]
大切なことですよね ~

私、いままた、“題名”に、“まこちゃん”と、入れようとしてしまって、今日は、気づきました! … ^^;

ちょうど、今日の“中の日”の新聞の、アイドルが歩いている記事、『レジ袋の有料化』のことが書かれていました …
私も、ものは取っておくタチで、同居の人からは、「捨てな!」と言われています。
でも、私も、袋の再利用はしていて、紙袋にも、いろいろと入れてあって、頂いた袋は、大切に取ってあります!

レコード屋さんの袋とかに、大切なノートを入れてあって、本屋さんで、以前は貰えた袋にも、大切な書籍を、しまっていますv-25

そっか! そんなに小さく畳んでおくと、スペースを取らないんですね ~ v-116
参考になりました。
私も、その idea 、利用しますv-238
在り難う御座いますv-254

[ 2022/05/22 18:52 ] [ 編集 ]
ヘルパーさんの件だけど
事業所から利用者さんに電話して聞いて貰うのよ。
そしたら、事業所から利用者さんに聞いてわかるから。
いずれにせよ携帯忘れないようにしないとね。
ああ、公衆電話からかけたらいい。番号案内にかけて事業所の番号聞いたらいいよ
[ 2022/05/23 07:00 ] [ 編集 ]
まこちゃんさん>
おー、進歩しましたね~
ウチは〝朝の日”ですが実家は〝中の日”ですよ。
カッコのいい袋は保存してしまいますねえ。
でもそうやって利用しているならいいじゃないですか。
保存してどこかへ行ってのちに発見されて捨てられたら無駄だけど。
母はなんでも小さくたたんでしまうのです。

トチイチロウさん>
たぶん時間がなかったんでしょうなあ。
以来の家庭ごとに何分って時間が決まってるそうだから。
結構きついらしいです。
[ 2022/05/23 20:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム