fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

ずっとしてきたことだから

連休が終わってしまった。
今日からブログを書き上げるタイムリミットが厳しくなるということだ。
しかも休み中は「こんなことするつもり」とか「こんなことした」で済んでいたが、
これからは当たり前の平日だからそれでは通じない。
何か事件が起こってくれないだろうか。

そういえばここしばらく母のことを書いていない。
連休中も、月・水・土曜は実家に行っていたのだが、
母にびっくりさせられるようなことはあまりない。
今でも財布を隠したり、カップ麺を電子レンジにかけたり、なんてことはたまにある。
でもそのぐらいのことは、もう自然現象と考えられるようになってきた。


あと、ちょっとだけ母に〝任せる”ということも覚えた。
母は今、料理も洗濯もしていない(させていない)のだが、
ごはんは自分で炊くし、紙パンツは穿き替えているし、衣類はちゃんとたたんでいる。
仏壇と神棚を間違うことはあるが、お水やごはんも供えている。
私と母、どちらのタイミングがいいのか知らないが、電話にもよく出るようになった。

で、コロッケのお話だ。
スーパーのお総菜売り場で2個入りのコロッケを買った。
母は一度に一個しか食べられないのに、食べるときに2個ともチンした。
その時両方にしょうゆをかけ、残した1個を食べるときにまたチンしてしょうゆをかける。
だから、1個ずつ小皿に分けてラップをかけるようにしていた。

が、先日実家に行ったら、一個だけコロッケの入ったパックがあった。
しょうゆは書けてないし、パックも熱で変形していない。
ひょっとして気温が高くなったからチンせずに食べたのかもしれないが、
何度も繰り返しているうちに学習した可能性もある。


母は今、私が行った土曜のお昼にお風呂に入ってもらっている。
実家の浴槽は深くて危険なので私がいるときに入ってもらうことにしたのだ。
一度湯船から出られなくなったことがあるので浸からずにかけ湯をしてもらっている。

この入浴も最初は気を使っていた。
浸かれないと寒いだろうからとお湯の掛け番をしたり、
シャワーでびっくりしないようにお湯を出して温めたりしていた。
しかしどうやら自分で考えてかけ湯をしているし、シャワーの使い方もわかっているようだ。
だとしたら、困った時だけ手伝いをするようにすればいい。

母の入浴中はほかの仕事をしていて、声が聞こえたら様子を見に行くことにした。
何か独り言を言っているようなので声をかけると「なんでもない」という。
よく聞いていると会話をしているようだ。
鏡の中のおばあさんとしゃべっている。
なるほど、教えてくれる人がいたのか。






↑「私はもう出ますで、ゆっくりしてってえな」などと言っていたのでクリックしてね。




擦り切れる
スポンサーサイト



[ 2022/05/09 06:55 ] 身内のこと | TB(0) | CM(4)
良い事やん(自己完結?)
お祝いに揚足鶏を進ぜよう。
『醤油の伝言』

「しょうゆは書けてないし」
[ 2022/05/09 07:09 ] [ 編集 ]
こみさん
こみさんも鏡の中のおじいさんと話すのかな?
それとも。私のことをジュリエットと呼んで、姫のお城のバルコニーの下から、ロミオだよ、愛を語るのかな。
[ 2022/05/09 08:50 ] [ 編集 ]
例えばガスコンロを使わないように工夫したり
コロッケを1個ずつラップしたりなどと
すこーしずつ、こみさんがしてくれていることで
すこーしずつ、お母さんの生活は変わっていくけど
その中で学習してくれるんですね!
脳って本当に不思議・・・
このままドンドン学習して元のお母さんに戻ったらいいのにな・・・
[ 2022/05/09 09:07 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
これからはぜんぶひらがなにします。

りらさん>
私が覗く鏡の中におじいさんはいませんよ。
プリプリの若者です。
声が大きいからバルコニーの下から叫びますよ。

ふ~みんままさん>
今日は薬も飲んであったし、回覧板に名前と日付が書いてありました。
サイフは座布団の下、洗濯ものは分けてあり、計量カップは製氷室。
紆余曲折しながらも、繰り返しているうちにちょっと取り込んでくれている感じがします。
なによりも、ニコニコしててくれるのが一番ありがたいな。
偉そうなこと言ってるけど、買い物のおつりをお駄賃にもらいました。
[ 2022/05/09 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム