fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

深い海の底で

なぜ昨日の記事のようなことが起こったか、理由がわかってきた。

1、デイサービスの日に私が準備したかばんを母が隠してしまうので、
  玄関に置いてあるシルバーカーに入れておくことになった。
2、自分のカバンがないので、母は持ち物をレジ袋に用意した。
3、デイサービスに行くのにお金を持っていないと不安なのでそこにサイフを入れた。
4、知らないレジ袋があるのでゴミだと思って捨てた。

おそらくこういうことなのだろう。
しかし母の記憶力を笑ってはいられない。
私の脳のデータ容量もかなり減ってしまっているようだ。

木曜に母がデイサービスに行くときに持ってってもらう書類を忘れていた。
思い出したのは水曜の夕方。
いったん帰宅して書類を書いて実家に行くというのは難しい。
なにしろ炊飯器が壊れているから、ごはんを買って持って行かなくては母の主食がない。
夜、書類を書いて、木曜の朝から実家に行くことにした。


そんなわけで、このブログは予約投稿して、
朝のドラマは録画をちづるに頼んで、早朝から実家に向かった。

実家では母がおろおろしていた。
前日私が買っていったパックごはんを三つとも電子レンジにかけながら、
炊飯器がカラだから仏さんに備えるごはんがないと言って困っている。
母はまだ慌てる必要がないのだけど、私の気がせいているので、母を座らせる。

お湯を沸かしてインスタントみそ汁とお茶をいれ、
出来上がったパックごはんから仏さんの分を取って残りを母に渡す。
母がごはんを食べ始めて、仏さんと神棚さんのお供えをした。
もうこれで時間がギリギリだ。
通勤時間だから道が混むかもしれないので、一応会社に連絡を入れることにした。

私がLINEを打っていると、朝食を食べている母が独り言をつぶやいた。

「あの子はもう行ってしもたんかねえ」

「誰の事?」

「あんた」

「ワシはここにおるやないか」

「そうやねえ、そやけどあんまりしゃべらんから」

目より耳で私を認識しているのか!
深海魚か!





↑ともあれ久しぶりに直帰できたのでクリックしてね。





トケ井描けず
スポンサーサイト



[ 2022/02/11 06:59 ] 身内のこと | TB(0) | CM(4)
その推理、流石
朝から大活躍や…からの

深海度が増したな。
http://blog-imgs-30.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-110614sinkai.jpg
[ 2022/02/11 07:20 ] [ 編集 ]
タイトルが
仄暗い水の底からってホラー映画を思い出したじゃないか~(´`:)
[ 2022/02/11 08:20 ] [ 編集 ]
こみさんちのお母さんとか
ウチのハハを見ていて思うんですけど
お母さんたちは、今、一瞬一瞬を生きているんだなー
って(^◇^;)
モノが無くなったらびっくりするけど
その代わりにレジ袋を用意して
でもそのレジ袋は次の瞬間にはゴミだと思う・・・
そして可愛い息子は出かけたと思ったら
まだそこにおった!!(^◇^;)
一瞬一瞬を大事に生きてる証拠!
[ 2022/02/11 10:56 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
今日はデイサービス用レジ袋が二つに増えてしました。
深海っぽさが描けるようになったかな?

トチイチロウさん>
うふうふ、まさにそれからいただいたタイトルなのよ。

ふ~みんままさん>
ホントですね~
大切なのは『今』
だから食べたいと思ったら食べる。
やりたいと思ったことをやる、って感じです。
なのに「もったいない」とか「縁起悪い」とかがそこに加味されるからややこしい。
ともかく気分よく過ごしてもらいたいものです。
[ 2022/02/12 18:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム