fc2ブログ
2022 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312022 06

ああ警報

『2022年いぢわるカレンダー』年越してできてもないのに受付中

     ※

ウトウトと脳の活動が低空飛行を続けた後、睡眠という滑走路に着陸しようというころ、
突然スマホがけたたましい音を鳴らした。
何事かと飛び起きると、今度は外でサイレンだ。
起きて行ってテレビを見ると、津波警報というではないか。

そういえばお昼に火山の噴火のニュースを見た。
どうやらあれの影響の津波らしい。
振動が海を伝ってこんな時間に日本にたどり着いたのだろうか。
沖縄から北海道まで太平洋側全面一斉警報らしい。


警報、いつも我々は出されるばかりだ。
場合によってはこちらから出してみたい。


昼前に実家に行った。
母が謎の名刺を持っていた。
大阪のなんかの会社の営業マンらしい。
母は「魚を売りに来た」と言っているが、それはいつもの魚屋さんだ。
いかん、これは警報を出したい。

財布にお金がない。
調べたら魚のほかに、ヤクルトさんと灯油屋さんが来たらしい。
それとは別に、おこわがあった。
母は「誰かが持ってきた」と言っているが、それは誰や。
警報出したい。

注意報は出していたのにダメだった。
洗濯機に干してない洗濯ものが入っていたのでカゴに出してやろうとした。
紙パンツだ。
いや、紙パンツだったものだ。
洗濯槽の中はゼリー状のものが飛び散っている。
おそらく警報は私に向かって出ていたのだ。


帰宅した私はカレンダーを描かなければならない。
自分から自分に警報を出す。
いいか、伊坂幸太郎の『フーガはユーガ』がラストスパートのいいところなのだが、
読み始めてはいけないぞ。
読み始めたら最後まで読んでしまい、そのあと放心状態になってしまうぞ。

なってしまったなら仕方がない。
でもそこから覚醒しなければいけない。
ホットカーペットに横になっちゃいけないぞ。
寝ちゃいけない警報だぞ。





↑そういうわけでクリックしてね。





寝た
スポンサーサイト



[ 2022/01/16 09:30 ] ワシのこと | TB(0) | CM(7)
私は
朝4時ころに叩き起こされました。
噴火した島は人が住んでいたのかしらねぇ
あーあ、どなたかが紙パンツ洗濯しないようにねって言われてたのにね(^^;)
しかし、早朝はやめてほしいね。地震もなかったのにって不思議に思ってました。
[ 2022/01/16 09:44 ] [ 編集 ]
昨夜はTV番組を楽しみに見ていたら突然の防災無線(屋内にあるの)が鳴ったんで町内の火事か?と思ってたらTV画面が警報画面に切り替わったわ
ワタシはいつもなら寝ている時間、たまたまTV見ていたから警報をしっかり見たけど(中断された番組が再開されるかと待ってた)今頃逃げろと言われてもほとんどの人はぐっすり寝てるやろなぁと思った。

花王リリーフの商品ページを検索したと言ったやろ。
その時にQ&Aも見たんさ。
遅いかもしれんけど、お役に立てれば。
https://www.kao.com/jp/qa/detail/23426/
[ 2022/01/16 09:47 ] [ 編集 ]
そういえば
名称は忘れたけど、独居老人の人を狙ったサギがあります。
屋根が壊れているとか言って勝手にあがりこんで高額な請求書をするそうです。何か撃退する方法があればいいんだけどね。。。
[ 2022/01/16 12:51 ] [ 編集 ]
トチイチロウさん>
トンガはどうなってるんでしょうね。
いまだに状況がわからないっていうんだから。
あれは一度は洗濯してしまうものなのかなあ。
なんにせよ、急な警報にはビビります。

猫団子さん>
おー、この情報はありがたい!
明日行ったら試してみますー
なんともならなかったら避難してきます。
[ 2022/01/16 22:21 ] [ 編集 ]
トチイチロウさん>
そういううわさ聞くから心配なのよね。
でも、支払えなさそうだから来ないと思うのよね。
ペットカメラ付けたいわー
[ 2022/01/16 22:38 ] [ 編集 ]
警報ちゃうけど伊勢もまん防らしい、お互い気ぃつけなあきません
神奈川県はシステムに問題あって、一晩中やかましく、ついにスマホ電源切ったったんですわ
⒊11ン時はうちの目の前、津波が行ったり来たりしてノリヒビとか遊漁船攫って行きましたさかい気にはなってたんやけど

…て、こみさんとこ警報だらけですやんか、どうかなにもありませんように
ついで毛ぇ報も鳴ったりして...
[ 2022/01/18 21:50 ] [ 編集 ]
かめさん>
明日からいつもの居酒屋もおやすみだそうです。
実家のある鳥羽市の方では牡蠣の筏が被害にあったそうで。
我が家の警報はどんどん項目が増えています。
毛ぇ…の方面が一番深刻やったりし。
[ 2022/01/20 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム