fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

汁の日

1月も3日になると余裕が出てくる。
2日に実家に大集合したら予定は終了だ。
4日が母の初デイサービスだから、その準備だけしに行けばいい。

弁当がいらないからごはんは炊かないし、パンはないし、餅があるから朝食は雑煮だ。
ご近所もまだ活動的ではないので、パジャマのまま庭に出てなばなの葉を3~4枚採る。
他の具は、あげとカマボコだ。
まだ2回目の雑煮だけど、カレー味にしよう。
小ぶりの餅を2個で満足だ。


ただダラダラと過ごし、お昼になってきた。
どこかに食べに行くのも面倒だし、買い物に行くには遅すぎる。
そうめんが3把あったのでにゅうめんをすることにした。
朝のカレー汁が残っているが、二人分には足りない。
面倒だから〝白だし”で作ってしまおう。

具はわかめと最後のあげ。
そうめんだと一人で3把も4把も食べるけど、にゅうめんなら1把で十分だ。
玉子を入れるかどうか迷ったが、美しいスープで食べることにした。


なんとNHKの朝ドラが今朝から始まっていたではないか。
すっかり忘れていたので、お昼の部を観ることにした。
それが終わったら、実家に行こう。


実家に行くとコンロに鍋が乗っていた。
しくじった…昨日は酔っぱらっていたからガスを切っていくのを忘れていた。
ふたを取ってみると、中身はみそ汁。
具は雑煮用に買っておいたもち菜だ。
これも回収しておけばよかった。

これを置いていけば、温めようとして煮詰めるに違いない。
かといって電子レンジで温めるようにお椀によそっておくにはちょっと多い。
仕方ない、私がいただいてしまおう。

「お腹が減ったからこのみそ汁食べてもいいか?」

「玉子入れるか?」

入れぬ。
温めて、ちょうど横にあったどんぶりによそったら縁切り一杯あった。
ふーふーしながら飲む。

なんかゴロンゴロンするものが出てきた。
サトイモと鶏肉だ。
はは~ん、これは昨日私が作って持ってきた煮物の残りだな。
そういえばこの丼は、残った煮物を入れていったやつだ。
その煮汁に味噌を溶いてあるから塩辛いのだ。

ともかくこのみそ汁は片付けて、ガスを切って、デイサービスの用意をして帰ってきた。
夜、お酒を飲んだ後物足りなかったので、カレーにゅうめんをして食べた。





↑その帰りに買い物したので今朝はパンよクリックしてね。





上等なやつになった
スポンサーサイト



[ 2022/01/04 07:09 ] ワシのこと | TB(0) | CM(3)
おっ、おニューね(半死半生語やな)
半死半生語=この方のブログ参照
http://dc2011.livedoor.biz/archives/53501958.html

ちょっと思ったのだけれど、鍋に残っていた味噌汁を半分お椀によそって残りをこみさんがかたずける(言い方悪いけど)のではアカンかったん?
[ 2022/01/04 07:31 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
お、こういうのは取り入れていこう。
その方法も考えたんだけど、やめた理由が三つ。
1,電子レンジの位置が高いので汁ものは危ないかも。
2,母に「みそ汁はインスタント」と刷り込みたいから。
3,なんやったかいな。
[ 2022/01/04 23:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2022/01/04 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム