fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

グッドなモーニング

もうお忘れかもしれないが、わが社には妙な朝礼がある。
全然楽しい話題じゃないのでずっと書かないでいた。
店長からの連絡事項があり、小冊子のその日の短文を読んで私が感想を言い、
みんなで標語みたいなのを言って終わる。

で、店長がしつこい。
誰かが休むだとか、特別な作業が必要な時、必ずこう言う。

「自分たち夫婦は3月で退職するので、君らだけでやってもらわなくてはならない」

そんなこと言うが、Sちゃんは社長に取られて行ってしまったし、
店長夫婦が退職したら産休のお肌ツル子ちゃんが復帰するのだ。
そもそも人員が足りないのだとしたら、会社が補充するべきではないのか。

あと、こんなことも言う。

「この店の売り上げだけでは君ら全員の給料は出ない。
 だからもっと売り上げを上げる方法を考えなくてはならない」

だからたっぷり本社の仕事もさせられているではないか。
売り上げアップを考えるのは経営側だろうが。
我々には何の権限も与えられていないのだから。

そして私の言う感想にもカラんでくる。
「もっと社長の喜ぶようなことを言え」とか「本社に行って盛り上げてこい」とか、
トイレに行くのに私の仕事場の横を通るたびになんか言う。
しかも気温が低くなってトイレに行く回数が多くなっているのだ。

おそらくこれは冗談のつもりで私をイジッているのだろう。
しかし全く面白くない。
仕事が忙しい時でもお構いなし。
本社から来た配達の人にまで同じことを言う。

はっきり言おう、センスが悪いのだ。


先日、店長が私用で午前中休むことがあった。
残りのメンバーで朝礼をするかどうか迷ったが、
店長がいないから社長が覗きに来るかもしれないということで、一応事務所に集まった。

本日の進行役はN岡だ。

「じゃあ、連絡事項は飛ばして、小冊子」

その日のタイトルは『リフレッシュ』だった。

私は1行だけ読んでこう言った。

「今日は店長がいません。リフレッシュしましょう!」

「おー!」

朝礼のシステムが始まって以来、最も短く、最も和気あいあいとした朝礼だった。






↑どこの会社でもこうなのだろうけどクリックしてね。





朝礼
スポンサーサイト



[ 2021/11/19 06:47 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(3)
いつもそうだと良いのにな
そうはいかんよな。
ヨンホンゲの視線があらぬ方向を、何考えてるんやろ?
[ 2021/11/19 07:00 ] [ 編集 ]
いやいやいや
うちとこはそんなことはないよ。
しかも誕生月の人にお祝いのケーキと500円のクオカードが貰えるの。
いいでしょう( *´艸`)
[ 2021/11/19 09:16 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
朝礼の時はいつもこんな死んだ魚のような目をしています。
店長引退後は社長の息子が来るなんて噂があるけど、
都合のいいように染めたらなあかんな。

トチイチロウさん>
いいなー
以前はウチもクリスマスはケーキがもらえてたんですよ。
本社には内緒で。
[ 2021/11/21 19:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム