fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

ささみ

私が得た情報によると、朝昼夜の3食だとタンパク質が不足するらしい。
体は、動くためのエネルギーが足りなくなるとタンパク質を分解して使い始めるのだそうだ。
だからお腹が減るころにはタンパク質の補給をしないと、
せっかくジムや腕立て伏せで鍛えた筋肉が消費されてしまう。
それで私は、午前10時と午後3時にたんぱく質を摂るように心がけている。

私のたんぱく源はささみかゆで卵だ。
傾向としては、週の前半に買い置きのささみを食べ、それが無くなる後半にゆで卵になる。
ささみはガスコンロのグリルでアルミホイルを敷いて2本焼く。
それをラップで別々に巻いて会社に持っていく。

卵は専門のゆで卵器を持っている。
以前も紹介したことがあるが、水を少量入れてタイマーダイヤルを回すと、
6個までの卵が、固ゆで、半熟、温泉卵と自由自在だ。
まあいわば『蒸し卵器』だ。


私はある日気が付いた。
この蒸し卵器でささみも蒸すことができるのではないか。
そうすれば毎日無駄にアルミホイルを消費しなくても済む。
いや、三日に一度ぐらいしか交換しないので、三日目にはおこげが付いてくるのだ。
半熟か固ゆでかで実験をしてみなくてはならないが蒸した方が柔らかそうではないか。

ただ、そのままでは使えない。
なにしろ卵が6個置けるように大きな穴が開いている。
いや、できる限り穴以外の部分を減らすように考えられているのだ。
これではささみを支えることができない。
このゆで卵器に納まり、ささみ2本が乗る、ちょうどいい網はないだろうか。


こんな時に頼りになるのが百円ショップだ。
しかしなかなかちょうどいいのがない。
網というのは正方形が主流であるらしい。
しかも、百円ショップでは「百円なのにこんなに大きい」を誇示したいと見た。

ちょうどいい網はない。
だったら串でも打ってやったろうかい、などと思ってキッチングッズ売り場を探す。
するとあるものが目に入った。
海苔巻きを作る『巻きす』だ。
シューマイなんかはアレを敷いて蒸しているではないか。

しかも巻きすはペンチなんかで切れそうだ。
ただし、竹製のやつはそのまま分解してしまうだろう。
が、ちゃんとプラスティック製のものもあるではないか。
耐熱温度は100度だ。

イケる!
私はそれを購入した。


つづく






↑写真は後半なのでクリックしてね。





あてもなく
スポンサーサイト



[ 2021/11/15 06:52 ] | TB(0) | CM(2)
いよいよ「ささみ」や
って「つづく」かい!!
[ 2021/11/15 07:15 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
最初はこの巻きすで試してみるネタだったはずなのよ。
[ 2021/11/16 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム