fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

健康ガッチリ買いましょー

たっぷり汗を流してジムを出たのがちょうど8時ごろ。
帰りにスーパーに寄ることにした。
この時間になると、出入りのややこしいこのスーパーも空いているし、
カツオのたたきが半額になっているはずだ。
ちづるは先に夕食を済ませているはずだから、私の食べるものはない。

なんと入り口から2番目という好位置に駐車できて、スキップで店内に入る。
野菜果物は必要ないから魚売り場に一直線。
あった! 半額で175円のカツオのたたきだ。
これさえキープできればあとはゆるりと買い歩きだ。

何が必要かは覚えていないので、売り場をめぐって思い出したものをカゴに入れる。
この日はささみもお惣菜もスルー。
そうだ、まずはシリアル売り場で大豆のグラノーラだ。
先日、オールブランを買ったのだが、あれは単体ではエサ度が高すぎる。
なので私はこの大豆グラノーラと半々で食べることにしている。

続いて酒売り場のお隣で、炒り大豆を買う。
これは昼休みに本を読みながらポリポリやるやつだ。
まだあるのだが、ここのが好きだから買い置きしておこう。

そしてチョコレート売り場。
血圧を下げる効果があるというのでハイカカオチョコレートを愛用しているのだが、
先日買ったカカオ度95%のはちょっと辛かった。
粒子の細かい砂鉄を食べているような酸味があって、口の中から消えていかない。
やっぱり86%のがいい。

あと、なにやらほしいものがあったはずなのだが思い出せない。
ソイジョイやプロテインバーも欲しいのだが、こいつらを買うとちづるにぎろりと睨まれる。
「それは自分で買えや」という意味だ。
考えてみたら今日の買い物はすべて私の偏った食生活用のものばかりだ。
ソイジョイとプロテインバーがあったら買い物全体が拒否される可能性がある。

プロテインバーは眺めるだけにして、もう一度売り場を回る。
ふと見つけたのが『サトウのごはん』
これだ!
チンして食べられる玄米ご飯を求めていたのだった。

ウチでは時々発芽玄米入りのご飯を炊くことがある。
これの冷ごはんが歯ごたえがあって好きで、マヨネーズとふりかけを掛けたらおつまみになる。
そのうちにもっと硬いごはんを欲するようになって、今度買おうと思っていたのだ。


帰宅したらちづるがシイタケをもらってきていて、野菜スープを作ってくれてあった。
そのくせ、朝の残りのキャベツ炒めは食べるのを忘れていたようだ。
私の晩ごはんは、カツオのたたきと焼きシイタケ、スープとキャベツ。
前回の夜のお買い物で買ったノンアルコールビールはまだ飲まずにおいてあるのだが、
やっぱり一杯飲むとしよう。





↑最終的に残っていたごはんをマヨネーズとふりかけで食べたしクリックしてね。





あいたっ
スポンサーサイト



[ 2021/11/10 06:49 ] ワシのこと | TB(0) | CM(6)
今日は「ささみ」やないの?
ネタを仕込んで寝かせてある状態なのね。了解。

ほうほう、健康的な食材を仕入れ健康的な食事をし、…締めがマヨネーズ。

ところで「いつ朝方に変わったか」ですが、更新時間のみ確認して「おっ、この日か!!」と記事を確認したら夜更かししすぎて更新が朝になった、とのフェイントが多数散見されました、まる。
…では報告にならんな。
2010.7.23(定着してない時期の朝更新)http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-1633.html
2010.8.5(前回の更新が定着していない証拠記事)
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-1645.html
で、本題の「朝更新に切り替わったのは何時か」ですが
2010.12.31(翌月のカレンダー絵掲載)
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-1789.html
2011.1.31(変わった報告・カレンダー絵についての記述に注目)
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-1822.html
2011.3.1(カレンダー絵が1日に掲載されていること検証)
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-1851.html
ということで「朝掲載に切り替わったのは2011年1月であったと報告します」
[ 2021/11/10 07:12 ] [ 編集 ]
無謀な挑戦は続く
チンした冷凍ピラフに練りわさび……これは十分「アリ」だ。

われわれ日本人は練りわさびのパワーを過小に評価していたのではないだろうか。

次はラーメンにわさび……無謀か。無謀すぎるか。

夜中になにをやっているんだおれは。(笑)

わさびラーメンチャレンジは次回以降に回すことにした。(笑)

ちなみにいつもはドリアとピラフには、タバスコをどかどかかけて真っ赤っかにして食べてるです(笑)。
[ 2021/11/10 23:53 ] [ 編集 ]
ポール・ブリッツ様
ドリアとピラフにはタバスコを真っ赤にかけて、そこへ緑のわさびを添えたらイタリアン風の色合いになると思いますでー
[ 2021/11/14 09:20 ] [ 編集 ]
Re: かめ様
やってみるか……(いっちゃった目で(笑))
[ 2021/11/14 18:57 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
寝かせてある、というよりは、まとまっとらんって感じかな。
私もいつから朝になったか調べようと思ったけど、朝だからやめました。
そうかー、もう十年にもなるのかー

ポール・ブリッツさん>
ワサビは鼻に来るからなあ。
唐辛子系とは違うむせ方するでしょ。
ラーメンなら、塩かな。
ピラフにそんなにタバスコ掛けたらパラパラ感が無くならない?
[ 2021/11/14 22:47 ] [ 編集 ]
かめさん>
おー、現場はサイゼリヤですな。
鼻とのど、両方やられますな。

ポール・ブリッツさん>
マイワサビ持ち込みですな。
[ 2021/11/14 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム