fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

椅子のある生活

我が家ではこの夏にテーブルを買った。
キッチンカウンターの前に設置し、朝食はここで食べている。
夕食は同じリビングの座卓で、今はホットカーペットが敷いてある。
パソコンを使うのは、開けっぱなしの隣の和室の掘りごたつだ。

野球に例えて、テレビをホームベースだとすると、
座卓がピッチャーマウンド、掘りごたつがレフト、テーブルがライトの位置に当たる。
自分の部屋と寝床以外では、私の居場所はこの三カ所だ。
テーブルを買うまでは二カ所だった。


このテーブルのおかげで生活に微妙な変化が起きた。
まず、朝起きたらこのテーブルで血圧と体温を測る。
以前は座卓だったから、大の字に寝て測っていた。
血圧は心臓と同じ高さで測らねばいけないらしいのだ。
これがテーブルになって、楽に、スマートに測れるようになったと思う。

パソコンをこちらに持ってくることもある。
掘りごたつは四方が壁なので、足がお尻の下に入らない。
長い間この姿勢でいると腰が痛くなってくる。
その点、テーブルは足の位置が自由で体が楽だ。
しかも、パソコンを扱う姿がおしゃれでスマートだ。


大きく違うのはお風呂から出た後の行動だ。
今までだと和室でパソコンか、ホットカーペットに横になってうたた寝してしまう。
それが、テーブルで飲み物を飲むのが主になりつつある。
運動をした日ならプロテイン、そうでない日は炭酸で割ったフルーツ酢。
たまにテレビで観たいものがやっていると、ウィスキーの水割りを飲んだりする。

で、飲み終わると寝室に行ってしまう。
おかげで最近就寝時間が早い。
特に何かがなければ11時までに寝てしまう。
今、睡眠誘導雑誌が不足しているので、寝室に行ったらすぐ消灯なのだ。

もちろん早く寝た分早く目が覚める。
睡眠時間の問題ではなく、膀胱の容量の問題だ。
なにしろ早く寝るだけでなく、寝る前に冷たい水分を摂取しているのだ。

早く目が覚め、トイレに行くから、そのまま起きる。
起きたなら血圧を測る。
季節が深まったし、朝が早い分寒い。
テーブルの椅子もひやりとするから、血圧は高い数値が出る。
運動をしなければならない。


自宅ではしにくい自重で広背筋を鍛える運動が、テーブルがあるとできる。
テーブルの下に仰向けに入り、テーブルの縁を持って斜め懸垂をするのだ。
これはまだ試していない。
大惨事が起こるような気がしてならないからだ。





↑ストーブの置き場所に困っているのだけどクリックしてね。





どこへ
スポンサーサイト



[ 2021/10/26 06:49 ] ワシのこと | TB(0) | CM(3)
テーブルに脚が…当たり前か
それより椅子が二足歩行してる!!

テーブルで広背筋を鍛える運動って想像してみた。
何も知らずに横を通ろうとしたらヨンホンゲ氏の頭頂部がにゅっと現れて、手に持ったカップを落っことすのは確実やな。
…大惨事ってそれやナイってか。
[ 2021/10/26 07:13 ] [ 編集 ]
ひゃあ テーブルとイスの脚がコワ5129いことなってる
生活が変わり、健康管理もかわる
インテリア、家具の配置、大事やね

よく考えたらそもそも、時計に手足ついたんが始まりでしたわ
[ 2021/10/27 00:08 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
椅子は何本脚でもイケるんじゃないかと。
要は足首の強さよね。
大惨事ってのもいろいろ想像できるものね。

かめさん>
5129って『恋し憎し』って事かしら。
家具の影響は大きいですわ。
最初はあんなに小さいものだったのにね。
暖炉でも据えたろかいな。
[ 2021/10/27 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム