fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

こうでなくっちゃな日

こんなに天気のいい日なのに町内のドブ掃除だ。
ああ、また消防ポンプで町中の側溝を放水して回り、貴重な休日が半日つぶされるのか。
と思いきや、今年はとても簡素化されるという情報が流れていた。
緊急事態宣言は二日前に解除されたのだが、まだまだ人が集まるのは危険という建前だ。

朝8時に公民館に集合。
いつもなら消防ポンプの振り分けの都合で、町を二つに分けて別の日にやるのだが、
今回は一日で終わらせるために町内一斉に集まった。
出席簿に印をするために行列ができている。
コロナのせいにしようというのが建前だという証拠だ。

今回はそれぞれ自宅の前を掃除して終わったらそのまま帰宅してOKだそうだ。
ありがたいありがたい。
うちは袋小路なので、ご近所メンバーで道のコケを削ったり砂を取ったりしてすぐに終わった。
が、聞けばこのまま前回雨で中止になった公園の草取りをするらしい。
担当にあたっていたお向かいさんと右隣さんはそちらに行った。

私はせっかく汚れてもいい服装をしているので、このまま庭の草取りをすることにした。
もう枯れかけているシソとバジルも引っこ抜いてしまおう。
引っこ抜いたシソとバジルは畑に捨てに行きたい。
畑に行くならそれなりの準備が必要だ。
私は家の中に入った。

なんと、まだ9時ではないか。
普段の日曜なら畑に行くときもぐずぐずしていて、大体10時ぐらいになっているのだ。
なのに一仕事して9時だと。
こんなことを言ったら怒られるかもしれないが、ドブ掃除様様、コロナ様様だ。


畑に到着。
まずは草刈り機で駐車スペースと前の道の草を刈る。
これから涼しくなるだろうから、このシーズン最後の草刈りになるであろう。
で、あってほしい。

続いて、オクラを引っこ抜く。
オクラは根が強いので、クワを打ち込んで掘り起こす。
それらを集めて、鎌でなるべく細かくする。
鎌では切れない幹の太いところは並べて干しておく。

続いてそのオクラを抜いた畝の草取りをする。
続いてサトイモのまわりの草取りをして、畝の根元に寄せておく。
続いてダイコンの第一弾の4番目の畝を間引きする。
そろそろお昼かと思って時計を見ると、まだ11時半になっていない。
なので間引いたダイコンの葉の悪いところを取ってそろえる。

帰宅して外で間引き菜を洗い、シャワーが終わってちょうど正午だ。
こうでなくてはいけない。
いつも行くのが遅くて、作業が残っているのにお昼だからと切り上げて、
片付けに手間取って、シャワーが終わったら1時、なんてことになっているのだ。

よし、これから畑に行く日はドブ掃除のつもりで、
とはならない。





↑買い物から帰ってきてテレビ見てたら爆睡しちゃったよクリックしてね。





時計だもの
スポンサーサイト



[ 2021/10/04 06:43 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(3)
そのつもりでやると良いと思うのに
イイ一日だったじゃないですか、これからもそう行きましょうよ…書いといて暫く考えて…ムリ。
他人事だから言えるのね、(´▽`)

この絵のタッチは新しい。
[ 2021/10/04 07:08 ] [ 編集 ]
どうでもいいけど日本の標準時は、明石で測っているのではなく東京の三鷹の国立天文台で測ったデータで、明石に南中するであろう時間を割り出しているそうですな。昔それを知ったときはちょっとショックだったであります(笑)。
[ 2021/10/04 18:07 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
ご近所とも「これでいいやん」と言ってたんですよ。
畑に行くかどうかは私のやる気次第よね。
新しいパソにしてから線が細くなっちゃったからペン先を代えてみたんです。
きっとまた使うよ。

ポール・ブリッツさん>
なんですと!
まさかそんな下請けみたいなことが時を司る省庁でおこなわれているなんて!
って、5日も遅れてコメント返してますが。
[ 2021/10/09 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム