fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

ささやか経済

私は月末にお小遣いをもらう。
お金を持っているのがあまり好きではないので、
財布に1万円ちょっと残して、銀行の口座に入れてしまう。
で、1ノミニイクより少なくなりそうになったら銀行から少しおろすようにしている。

先月は手持ちが1万5千円ぐらいあるうちにお小遣いをもらった。
飲みに行くつもりでいたのに行けなかったからだ。
だからもらったお小遣いはすべて預金した。

一か月が過ぎ、またお小遣いをもらえる時期がやってきた。
まだ財布には8千円ぐらい残っている。
今月銀行ではおろしていない。
ほとんどお金を使っていないのだ。


それもそのはず、飲みに行かないジムに行かない本屋に行かない生活だ。
考えてみたら、今月は何に使っただろう。

堆肥を2回買った。
合計で4~5千円だ。
月末に届くパンが980円。
それとは別に、会社にパン屋さんが売りに来るようになって、2回で1500円ぐらい。
「うおー金使いたいー」となってスーパーやコンビニで散財したのが3千円ぐらいか。


だとしたらもっとお金が減っているはずだ。
このマジックは実家の買い物にある。
母はおかずを買っていくと必ずその分を返してくれるのだ。
たいたい500円単位ぐらいで払ってくれて、端数はお駄賃になる。
数十円から数百円、時々千円札でくれて700円ぐらいくれることがある。

これはスーパーで私が現金で支払った時だ。
最近は母コンビニのお惣菜がお気に入りになっている。
コンビニだと私も買い物が手っ取り早くて都合がいいのでよく利用する。
そして、コンビニだと、エディカードで支払うのだ。

エディカードで支払って母にお金をもらうとどうしても現金が増える。
私がカードに入金した分を、お駄賃付きで現金化しているようなものなのだ。
そんなわけで私の収支は、微妙に増えたり減ったりで、現在に至っている。


さて、いよいよこの月末で緊急事態宣言が解除される。
10月1日からは居酒屋たちが復活を始めるのだ。
が、なんだかあんまりノリノリの気分になっていない。
お金を使いたくなくなっているのではなく、行くのがめんどくさくなっているのだ。
家飲みに慣れてしまったし、録画したものはたくさん消費できるし、歩いて行かなくていい。

ジムには行きたい。
汗かきたい。
なので、高級なプロテインでも買おうかと思っている。






↑誕生日のプレゼントも二つほど買わずに済んだのでクリックしてね。





拾え
スポンサーサイト



[ 2021/09/25 06:58 ] ワシのこと | TB(0) | CM(2)
ゆるゆると元に戻っていくのでしょうけど
お付き合いに関連した支出部分が減ったのは大きいなぁ。

高級なプロテインと普通のプロテインとどこがどう違うんやろ。
[ 2021/09/25 07:34 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
支出は減りましたわ。
いつもちまちま使ってたから、大きいものを買おうかな。
懸垂マシンが欲しいんだけど置くとこないし。
高級プロテインとは、有名メーカーのプロテインよ。
体にいいというより、自慢できるから。
[ 2021/09/25 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム