fc2ブログ

傘がない

ここでは、傘がない に関する情報を紹介しています。
あれは8月の最終日曜、久しぶりに畑に行けた暑い日だった。
9月が近いとはいえ、まだ熱中症警戒情報が出るほどのカンカン照りだ。
こんな時に畑用ビーチパラソルが壊れた。
フックのバネがおかしくなってしまって、さした状態で留まらない。
仕方ないので、ビニールテープでぐるぐる巻きに固定して何とか乗り切った。

お昼まで働いて畑を耕し終わった。
ビニールテープをはがしてパラソルをたたむ。
こいつはもうダメだろう。
とはいえ、まだまだ暑い日は続く。
新しいのを買わなくては、畑で倒れてカサカサになってしまう。

昼食を食べた後、ホームセンターに行く用事があった。
ちょうどいい、ついでに新しいパラソルを買っていこう。
これが衣類なら、季節の変わり目で安くなっている時期だ。

入り口のあたりに、夏グッズのコーナーがまだあった。
ビニールプールを中心に、水鉄砲やシュノーケル、花火なんかが展示されている。
なのにビーチパラソルがない。
水を入れて重しになるビーチパラソルの土台があるのに、どうしてビーチパラソルがないのだ。

夏物の中で、ビーチパラソルだけが先にシーズンオフになるのか。
あるいは、盆を過ぎて風が強くなり、パラソルが一斉に壊れる季節なのか。
ひょっとしたら、メーカーがそのように強度を調整して製造しているのか。

そうか、アウトドアのコーナーにあるのかもしれない。
ここはどちらかというと子供の集まるところだ。
子供は遊ぶことに一生懸命で、紫外線の防御なんて考えない。
パラソルは熱中症のことを考える賢い大人が買うものだ。
最近はやりの一人キャンプ、焚火グッズなんかの近くにあるのかもしれない。

あらへんがな。
待てよ、私は海でビーチパラソルを使おうとしているのではない。
畑で使うのだ。
そちらの使い方の方が王道になりつつあるのではないか。
もはや『ノーチパラソル』として園芸エリアで売っているのではないか。

あらへんがな。
もういい。
さっきアウトドア売り場を見て思いついた。
ブルーシートをタープのように張って日影を作ることにしよう。
確かポールもあったはずだ。


なんで半月前のこんなことを思い出したのか。
実家の不燃物を処理するのに「ほかになんかないかいな」と考えて思い出したのだ。
きのう、させないビーチパラソルは集積場に出してきた。
もう日差しは落ち着いてきたから、今年は必要ないだろう。
来年からはブルーシートのタープでいこう。

だが、宣言する。
来年の夏にはそんなことは忘れているはずだ。
そして「ビーチパラソルがない~」と言って慌てふためくのだ。
カンカン照りの畑に行く当日になって。






↑都会では何売り場に置いてるんだろうクリックしてね。





ホントは欲しい
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
あの笠は健在なんでしょ、あれで凌げん?
http://blog-imgs-80.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-150713kasa.jpg

ビーチパラソルっていつごろから売り出されるんやろね。
来年のそのころになったらだれかが「パラソル」って呟いたったらエエと思うんやけど。
そや、カレンダーをその絵にすると目に入っていいんとちゃう?
2021/09/16(木) 07:14 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
あの笠はいつも使ってるんですよ。
それとは別に、やっぱり休める基地が必要なんですわ。
カレンダーでパラソルって使っちゃったよなあ。
2021/09/19(日) 21:03 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5753-a91c9961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック