fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

「おいしい」には意味がある

記憶を自在に操る母ではあるが、多少は学習もできるようだ。
昨日実家に行ったら、私がセブンイレブンで買った『揚げだしナス』が作ってあった。
「端っこを少しめくって電子レンジで3分」と書いたメモを貼っておいたのがよかったようだ。
あるいは〝3分”がよかったのかもしれない。
母は電子レンジではなんでも3分する癖がある。

ただし、100点満点とはいかない。
半分食べた揚げだしナスが、昆布の佃煮や漬物と一緒にテーブルに出ていた。
何でもすぐに冷蔵庫に入れるように言ってあったのに、これは厳重注意だ。

こういう時の言い訳が最近ちょっと変化してきた。
以前なら、

「あっちの部屋の人が食べに来ると思って用意しておいたのに来なかった」

だったのが、

「私は知らん。あっちの部屋の人が出したんやね」

になってきた。
もちろんあっちの部屋に人なんかいないのだが、
いるからにぎやかでいい、と思っている節があるので、そのままいてもらっている。


何はともあれ夕食だ。
揚げだしナスはいつテーブルに出したのか聞いたら『さっき』だという。
あっちの部屋の人が出したんと違うんかい。
ともかくにおいをかいでみたが異常はない。
一口食べてみておかしかったら廃棄しよう。

あと冷蔵庫にあったマカロニサラダの賞味期限が迫っている。
シャウエッセンも3本だけチンしよう。
「3本を皿に出して電子レンジで30秒」というメモが貼ってあるから、
3本だけ残っている方がわかりやすいだろう。

こうして夕食が始まった。
3つ残っていたナスを一つ食べてみたが大丈夫そうだ。
母は何を食べても「うまいねうまいね」と喜ぶのがありがたい。
ただし、それぞれ「うまい」の意味は違うのだ。

ナスの揚げ出しは「ナスという野菜はうまいね」
シャウエッセンは「このウィンナーはフライパンで焼かなくてもうまいね」
マカロニサラダは「初めて食べたけどおいしいものがあるんやね」なのだ。

食後に次回までのおかずの棚卸しをする。
真空パックの茹でトウモロコシがあったので、おやつに食べるように言ったら、
「今食べよか」と言い出した。
確かにこれを○○1本は母には多いかもしれない。
3:2に切って二人で食べることにした。

「やっぱりトウモロコシはうまいねえ。私は田舎の出身やからこういうものが……」
という話を40回ぐらい聞きながらトウモロコシを食べた。






↑何を食べても「今年初めて」と思っているから長生きするかもクリックしてね。





なすび
スポンサーサイト



[ 2021/08/24 06:55 ] 身内のこと | TB(0) | CM(4)
何を食べても「おいしい」って幸せ
確実に心と体の栄養分になってる気がする。

本日の質問。
「確かにこれを○○1本は」の「○○」って別に伏字ではなくて「まるまる」を変換して出てきたのそのまま載せたってことでOK?

「おぼっちゃんじゃない」がワカラナイ。
[ 2021/08/24 07:15 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
こっちのストレスにならないからありがたいですわ。
『○○』は勿論『丸々』
変換して『○○』だったから直したんだけど、数字を押すと変わっちゃうことがあるのよね。
腹立つわ~
あと、なんか文字変換ができなくなる時があるんだけどなんでかな。

ナスって坊ちゃん刈りじゃない?
[ 2021/08/24 22:31 ] [ 編集 ]
ゴマちゃんが出てくるアニメにもなった
少年アシベっていう漫画の主人公アシベくんが茄子みたいな髪型だった。
[ 2021/08/25 23:09 ] [ 編集 ]
葉牡丹さん>
あ、まさにそう。
そんなイメージよ。
ゴマちゃんはナスの胴体の方みたいだけどね。
[ 2021/08/27 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム