fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

オリンピックで唯一の競技

世の中の関心は、今やオリンピックとコロナの一騎打ちとなっている。
どっちの話題が楽しいかと言えば、そりゃスポーツの祭典の話題だろう。
しかし私にはスポーツを観戦する習慣がない。
なのでニュースで結果を聞くだけだ。

そんな私が唯一興味を持っているのが、女子高飛び込みだ。
きっかけは何回も前の私が若いころのオリンピックだ。
どこで開催された大会かは覚えていない。
残業続きで深夜に帰った時、テレビをつけたらまさに優勝争いの真っ最中だった。
これが面白かったのだ。


だからと言ってなぜ女子に限るのか、と叱られるかもしれない。
それにはちゃんとした理由があるのだ。

これも怒られるかもしれないが、たいていのスポーツは男子の方が迫力がある。
パワー、スピード、ジャンプ力などが男子の方があるからだ。
これは陸上や水泳などのタイムや距離を競う競技や格闘技、球技だけのことではない。
審査員が得点をつける美しさを競う競技でも同じだ。

例えばフィギュアスケート。
女子の方がしなやかさや優美さがあるかもしれないが、
やはり見せ場の回転ジャンプは男子の方が高く、遠く、力強い。

ところが、高飛び込みは自然落下だ。
ホントはどうだかわからないが、筋力は関係ない。
落ちていく時間内に演技を行うのだから男子でも女子でも同じだけの技を盛り込むことができる。
例えば、回転数で差はないのではないかと私は思っている。


そして、飛び込みの肝は着水だ。
フィギュアスケートの花が回転ジャンプなら、飛び込みの花はスプラッシュにある。
これが観客にもわかりやすい。
大きなしぶきが上がれば「お~う」と落胆のうめきが上がり、
アナウンサーが言う『針を水面に落としたよう』な着水なら拍手喝采が巻き起こる。

となると体が小さい方が有利だ。
水泳関係はどうしても筋肉がつく。
飛び込みの選手でも男子はかなりムキムキだ。
となるとやはりしぶきは上がりやすい。

その点、女子は体が細い。
あの時の大会でも大逆転で優勝した女の子の着水は、
『ちゅぽん』と水に入った、って感じだった。

どうだろう、高飛び込みはオリンピックの競技の中で、
唯一女子の方が有利な競技ではないだろうか。
もちろんスポーツを観ない男の意見であるから、間違っている可能性もある。
でも、そういうところの注目して観戦してみるのも一興ではないだろうか。

私は観ないけど。





↑いつものお笑い番組がなくなることがいやなのよクリックしてね。





下は水なのか
スポンサーサイト



[ 2021/07/31 06:57 ] エンターテイメント | TB(0) | CM(3)
>いつものお笑い番組が
それがスポーツ番組のイランとこですわ

子どもの頃アニメ番組、つぶされんのが悲しくて
今でもプロ野球嫌いですねん
[ 2021/07/31 08:31 ] [ 編集 ]
ちゅぽん、いうのがツボに入りました
ドシャ飛び込み見て、思たんやけど
フィギュアスケートのエキジビジョンみたいに
高飛び込みのエキジビジョンもあったら楽しいんちゃいますか

お笑い芸人よろしく、どつきあって一緒に落下するとか、アナ雪のエルサ姫みたいなドレス着て、とか
[ 2021/07/31 08:35 ] [ 編集 ]
かめさん>
そーなの!
プロ野球中心主義にどれだけ泣かされてきたことか。
で、ほかのスポーツが台頭してきて、改善されてきたかというと、
観たいチャンネルが減る一方ですわ。
エキシビジョンは派手な方がいいから「ぱっしゃーん」ってなるんじゃないの?
[ 2021/08/02 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム