fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

人類肉派

木曜日に実家に行くときには、少し買い物をしていく。
土曜日にスーパーに行って買ったおかずが尽きるころだ。
なるべく日持ちのするお惣菜をいくつかと、その日に食べるおかずを買う。

母が好きなお惣菜は、高野豆腐、カボチャ、サトイモ、ブロッコリーなど野菜が中心だが、
コロッケやアジフライなどの揚げ物も好きだ。
とはいえ「膝が痛い」なんて言っているのだからたんぱく質を摂った方がいい。
年寄ほど肉を摂った方がいいという話も聞いた。
肉を食べないと筋肉が減って運動能力が下がってしまうのだ。

なので思い切って鶏のから揚げを買ってみた。
こんなもの食べるかなあ、と恐る恐る食卓に出してみたら、
「大好き」と言って喜んで食べるではないか。
それ以来、トンカツとかささみフライなど肉系のものを多く買うようにした。
ただ、肉団子は好きじゃないらしい。


で、我が家はどうか。
タンパク質は、刺身かささみか豆腐で摂っている。
それはとても効率のいい方法だ。
しかし我々もほんとは肉を食べたい。

とあるスーパーに行ったら牛の赤身のステーキ肉を売っていた。
ちづるの嫌いなアメリカ産ではなく、オーストラリア産だ。
脂っ気はほとんどなく、二人分で6百円台とリーズナブルだ。
試しに買ってみた。

もちろん脂があった方がおいしいのだろうが、脂がないからこそ途中でイヤにならない。
私的には、高たんぱく低カロリーで筋トレ後には最高のメニューだ。
しかも何となくリッチな気分になれる。
ナイフが一本しかないが、それは交互に使えばいい。

実はちづるはやや貧血気味の気がある。
『○○気味の気』という妙な言い回しをしたが、
貧血ではないのだが、献血は断られるぐらいのレベルなのだそうだ。
だとしたら、野菜や豆腐ばかり食べていたのではいかん。

よく考えたら、私は“血を作る”ということは考えてなかった。
血と言えば、血圧を下げることばかりに興味をもっていた。
しかし、私が読んだ血圧を下げる本によると、
肉を食べることで血管が新しくなり、血圧にも良い効果があるという。
よし、我が家のおかずのローテーションにあの肉を取り入れよう。

と思った矢先、我が家ではキュウリ地獄が始まったのだった。






↑塩コショウだけで食べてますクリックしてね。





ようかんかも
スポンサーサイト



[ 2021/07/26 06:43 ] | TB(0) | CM(2)
牛肉にしてもまぐろにしてもタラコにしても高コレステロールなので、トマトのみじん切りにしたらどうか(そうか?(^^;))
[ 2021/07/27 01:06 ] [ 編集 ]
ポール・ブリッツさん>
わしはなぜだかコレステロールは少ないのよー
善玉も悪玉も。
と思ったら絵の話かーい。
わしゃ、ようかんも考えていたよ。
[ 2021/07/27 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム