fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

美人に描いて

私は趣味で野菜を作っている。
今日も、畑を耕してきた。
興味のない人には、
「よくそんなことやっとるなあ」
と言われるが、趣味だからやっていられるのだ。
これが職業だったらまっぴらだ。
絶対続けられない。

同じ様に、私はブログにダダクサな絵を描いている。
ここんとこサボり気味だが、トータルで400ぐらい描いた。
飽き性な私にしては、よく続いていると思う。
これも、仕事じゃないからできるのだ。
これが職業なら、とうの昔に音を上げているだろう。

世の中には絵を描くことを職業にしている人が数多くいる。
数多くいるということは、ピンからキリまでいるということだ。

ピラミッドのてっぺんにいるのは『画家』と呼ばれる人たちだろう。
もちろん、自分で『画家』だと名乗れば『画家』なのだが、
問題はそれで食っていけるかということだ。
『画家』は好きなものを描いて、その作品を売る。
絵を商売にしていて、好きなものを描けるのは『画家』だけだ。
あとの人たちは、描く対象かテーマかお題が決まっている。

デザイナー、漫画家、イラストレーター、看板屋、挿絵画家、
銭湯に富士山を描く人、トラックにマリリン・モンローを描く人、
背中に昇り竜を描く人、交番の前に張り出す似顔絵を描く人。

描く人あれば、描かれる人あり。
モデルだ。
ここでもトップは『画家』書かれるモデルだ。
ただ『画家』てな人種は何を描きたがるかわからない。
某もな田りざ子さんのように、後世まで名が残ることもあるし、
ヌードまで披露した挙句、出来上がった絵のタイトルが
「太った女」
なんて、犯罪のきっかけになる場合もある。

とはいえ、絵に描かれるというのは大抵よいことだ。
名前が売れているとか、魅力的だとか、憧れの的だとか。
例外は指名手配のモンタージュぐらいか。
あれは本人も描かれたくないだろうし、
発表する側もできたら写真を使いたいだろうから、別物だろう。

ただ、こいつらだけは描かれたくないという職業がある。
法廷画家、という奴だ。
写真撮影が禁止されている裁判の様子を、
ニュースなどのために描く職業だ。

もちろんそういう状況に陥るというだけでも遠慮したいが、
それよりも、あの描かれ方はひどいと思う。
あれだけの絵が描けるなら、もっと似せられるだろうに、
何もあんな描き方をしなくても、と思ってしまう。
被告には先入観というか、テレビ的イメージがあるのだろうが、
これも刑罰のひとつか、と言うほどの描かれ方だ。

あんなに悪意のこもった絵はなかなかないだろう。
決してそういう状況にはなりたくない。
もし私がそうなったら、あいつらのことだ。
毛を三本に描くかも知れない。





↑ああキレイだよステキだよクリックしてね






スポンサーサイト



[ 2007/03/24 23:42 ] 世間話 | TB(0) | CM(7)
裁判官や刑務官も 気にしますやろかー
『あ あんな薄くないぞ、オレの毛は』『ワタシ もっとスリムなのにー』

ちなみに 法廷に 未決拘留されている人を連れていくときは、祖父がめは大変緊張して、出勤していったそうです。脱走の危険性がいちばん高くなるときだそうです。
[ 2007/03/25 01:49 ] [ 編集 ]
たしかに。。
法廷画家に描かれる被告人=有名事件の被告人で顔はよく知られている。
だけど、大概悪人顔に描かれてますよね~。
だからといって、法廷内でニコニコしてたら裁判官の心証悪くしますし・・・。
ちなみに『ダダクサ』って言葉にちょっときました(笑
[ 2007/03/25 03:13 ] [ 編集 ]
歯並び悪くても美人はいるし 今はわざわざ 日焼けサロンで焼かはるひとも いてますが
子供のころ目にした 赤軍派犯人の指名手配書は

『出っ歯、色黒、目が小さい…』

子供心に 女性なのに気の毒やと思い どんな書かれようをするか わかったもんやないから、悪いことはするもんやない、と 思いました。

これも 小学生のとき

ワイドショーに くたびれたオッチャンが 幼い子を連れて出演。

とつぜん蒸発(いまはあまり言わんようで)した ヨメを探してください、と ゆうことでした。

女性アナウンサーが 気の毒そうに 特徴を読み上げる。

『~子さんは、色白で、目が小さく、目尻がさがっていて、体格がいいということです』

聞くより先に 胸に浮かんだ単語が さきに母がめの口から飛び出しましたー

『豚…』
[ 2007/03/25 11:09 ] [ 編集 ]
もしそういう時がきたらこみさんが
見本を書いてあげてください。
そして「こういう風に書いてください」と
お願いすればいいんじゃないかなぁ(笑)
[ 2007/03/25 15:35 ] [ 編集 ]
かめさん>
おお~、未決拘留犯ってなんだか暴れそう~
お祖父さま、シビアなお仕事されてたのね。
たぶん、かっこよくは描かれないんだろうなあ。

yukiさん>
ニコニコはまずいかもしれないけど、あの描かれ方はひどいですよね。
もし冤罪だったら、検察より画家に怒るかも。
ところで「ダダクサ」って標準語じゃないの?

かめさん>
人探しの番組、ありましたね。
再現フィルムはけっこうキレイな人が演じてたりして。
でも、人探しで表現にお世辞が入ってたら、見つかるものも見つからなくなるもんね。
いっそ「これ以上言われたくなかったら出て来い」といった方が効き目があるかも。

みずいろさん>
私の技術で法廷の緊張感が表現できるでしょうか。
裁判長も被告人も弁護士も検察も、
民案四本毛でいいでしょうか。
そのほうが描き分けできないなあ。
[ 2007/03/25 22:32 ] [ 編集 ]
一年間キャラ弁っぽい物(他所様のキャラ弁に比べくっきりはっきり『キャラ弁』とはよう言わん(苦笑))を作りましたが
これこそ趣味じゃなきゃやってられませんわ
しかも一年限定だからできたってなもんです
私だだくさやもんで細かい作業向いてないしなぁ

全員四本毛の法廷画・・・見てみたいような(笑)
確実に緊張感は欠片もなくなりますな
[ 2007/03/26 08:45 ] [ 編集 ]
あるるさん>
キャラ弁は並大抵の心構えじゃできませんねえ。
だだくさな人じゃ無理でしょう。
根気と技術とセンスが要りますよ。
私にゃ無理です
法廷画って、瞬間に記憶してすばやく描かなならんのですよね。
やっぱり無理です。
[ 2007/03/26 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム