fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

ちゃんとチンして

少し買い物をして実家に行った。
なにしろ食中毒のシーズン真っ盛りだ。
スーパーのお惣菜なんかを買って、母が食べるのを後回しにしたら危険だ。
一人前の冷凍食品が得意なコンビニで買うことにした。

実家に到着。
新聞が取り込んでない。
仏壇の部屋の座卓の足には三千円。
薬は飲んである。
コンロに鍋は乗っていない。

ああ、電子レンジに何か入っている。
シャウエッセンのミイラだ。
母はシャウエッセンであっても、ウインナーは切り込みを入れてフライパンで焼きたがる。
できればコンロを使ってほしくないので、電子レンジで調理する方法を教えた。
3本を皿に移して30秒、ちゃんと紙に書いてシャウエッセンの袋に張り付けておいた。

聞いてみたら3分していた。
既定の6倍加熱されたシャウエッセンは、破裂し、あふれ出た脂で揚げられ、
もちろん揚げすぎられ、そのまま忘れ去られて、固く冷たくなっていた。
母にとって、電子レンジで秒単位の過熱なんて調理のうちに入らないのだ。

とはいえ、これは褒めなくてはいけない。
ともかく電子レンジを使って食べようとしたのだから。
次は、ちゃんと説明を読んで時間を決めるようになってもらおう。
メーカーには、商品名と同じ大きさで加熱時間を表記してもらいたい。


さて、土曜日には母とスーパーに買い物に行く。
私はなるべく日持ちのするおかずを買わせたいのだが、母は以前と同じように買おうとする。
肉や魚はそれほどでもないのだが、野菜はいいのが出ていると買いたがる。
生で食べられるトマトやキュウリならいいのだが、火を通さねばならない野菜は心配だ。

先日はナスを一本買った。
これがいつまでも冷蔵庫の野菜室にある。
調理しようとしないのはありがたいのだが、このままでは萎びてしまう。
私はスマホで検索してみた。

ナスを半分に切り、皮に細かく切り目を入れ、さらに適当な大きさに切る。
ごま油をまぶしてラップをかけ、電子レンジで2分半加熱する。
麵つゆと鰹節をかけて出来上がり。

最初は「まだ生や」と言っていやがった母が、一口食べたら大絶賛だ。
これはいける。
よく買いたがるシメジやニンジンの電子レンジ調理法も検索してみよう。
いや、電子レンジレシピ本を買おう。





↑私は肉を買ってもらうんだけどねクリックしてね。





1





2





3
スポンサーサイト



[ 2021/07/15 06:55 ] 身内のこと | TB(0) | CM(4)
>まだ生や
お母様からしたら、数十秒で加熱が完了する、いうのんが信じられんことなんかもしれませんわ

説明されててもシャウエッセン、6分チンしはったのも、それで頷けます
[ 2021/07/15 12:02 ] [ 編集 ]
かめさん>
どうやらなんでも3分と思っている節があります。
ひょっとしたらカップ麺とごっちゃになってるのかも。
ちなみに今日はデイサービスをさぼりました。
[ 2021/07/15 18:18 ] [ 編集 ]
>何でも3分
シャウエッセンを庫内にセット

3分チン

チンしたの忘れ

まっぺん3分チン

肉汁が流れてカルパス(干物)みたいに

食べられるとは思えず

放置

ですやろか
[ 2021/07/16 07:50 ] [ 編集 ]
かめさん>
ともかく、チンしたものは忘れる、ってことらしいです。
で、次のものをチンしようとして、前のものを発見するってことで。
あと、数種類のものを同時にチンする傾向もあるようです。
[ 2021/07/18 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム