fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

数字で報告

「で、血圧はどうなの?」

と、ちづるに訊かれた。
この正月、実家でなんとなく測ってみたら高い数値が出て、
それ以来、毎日測ってノートに付けているが、あまり検証していない。
しかし、努力はしているのだ。

運動は、週に1~2回のジム通い。
合計1時間のウォーキングと、腹筋やダンベル運動。
会社では、朝のルーティン以外に、腕立て伏せやバックランジなど。
最近では雑誌を見て、お昼前にスクワットをやるようになった。

血圧の本で覚えたストレッチはやや忘れがちだ。
時々会社で立ってやれるものだけするようにしている。
腹筋に効く呼吸法は思い出した時にちょいちょいする。
腰ひねりや肩廻しはちょっとおそろかになっているようだ。


食生活も気をつけている。
食事前にはGI値の低い野菜や海藻やキノコを食べる用にしている。
味付けは酢やオリーブオイルだ。
海藻の摂取は尋常でなく、どうかするとまず朝食前にワカメを食べて、
朝食がアオサ汁にめひび納豆、昆布と海苔で、夕方実家でひじきを食べたりする。

お昼はオートミールにバナナ、味付け無しの豆腐の時もある。
高カカオチョコレートは5グラムを日に5回。
毎日ヤクルトとゴマ麦茶を飲んでいる。

刺身は塩麹とゴマ油で、冷奴も薬味とゴマ油でいただく。
タンパク質用のささみやゆで卵にも塩はつけない。
ちくわ、クラッカー、味噌、ツナなども、減塩や低カロリーの物を選んでいる。
このように塩分には気をつけているのだが、
母がまとめ買いしてしまう干物を食べる回数が多いのが気になっている。


で、最近の血圧はどうなのか。
朝一番で測っているのだが、今月は上が140台~160台が多いようだ。
ちづるは「高い、医者に行け、薬飲め」というが、朝一番は高いに決まっているのだ。
安眠から起きあがるだけで上がるのに、そこから階段を下りてトイレに行って、
顔を洗ってささみを焼いてゆで卵器をセットしたりするのだから。

「トイレだけ行って、まず測れ」

理に適っている、そうしてみよう。
そうし始めた一昨日が『135/78』昨日が『130/73』だ。
なかなか良いのではないか。

今日は『148/82』だ。
トイレを済ませたら寝室で私の止め忘れたアラームが鳴り始めたので飛んでいって止めたからだ。
すでにちづるが不機嫌そうな顔で起きていたから、たぶん私の体温は下がっていたと思う。






↑しかも居酒屋に行ってないんだからクリックしてね。




近寄るな
スポンサーサイト



[ 2021/06/24 06:56 ] 健康 | TB(0) | CM(3)
体温は下がって心拍数は上がってたんと違う?
ちづる様の助言に従われたほうが良いかと。
[ 2021/06/24 07:08 ] [ 編集 ]
こんなに気ぃつけてはんのに
叔父がめ(今も現役の内科医)が、血圧は遺伝のモンやていうてました
ウチも急に上がって薬飲んでます
父がめも祖母がめも、50歳超えてから急に高血圧になりました
[ 2021/06/24 15:35 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
別の病気を疑われそうやな。
助言と言うとどっちかな?
130台なら健康やと思うんやけど。

かめさん>
遺伝はないと思うんですよ。
父は高血圧の薬飲んでたけど、あれは不摂生のせいやし、
母も軽いの飲んでるけど、あれは白衣高血圧やと思います。
なんとか食事と運動で乗り切る予定。
[ 2021/06/26 16:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム