fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

使ってこそメカ

昨日のゆで卵の実験は大成功だった。
針でおしりに穴を開けた卵は、まだ新しいにもかかわらず簡単に殻が剥けた。
全体にひびを入れ、おしりの方から剥き始めると、自然と薄皮が白身から分離し、
まるで自ら薄絹を脱いでいくようにつるんと向けてしまった。
気持ちイイイー!

機械と言えばもう一つ。
昨夜、スマホの充電が切れかかっていたので、パソコンにつないで充電した。
そして音楽ソフトを起動するとなんか反応があって、なにかがどうにかなって、
機種変更以来の懸念だった“同期”ができた。
確かめてみたら、CDからパソコンに入れた音楽がスマホに入っているではないか。
ブラボー!


もう一ヵ月ぐらい前だっただろうか。
母が靴下を脱いだところを見てビックリした。
足の爪が「ネパール密教の修行者か!」と思うほど伸びていたのだ。
毎日紙のサイズを目盛りで測っている私が見て5センチはあると判断する。
これはすぐにでも切らなくては危険だ。

ところが母は巻き爪で、普通の爪切りでは切れず、ニッパーのようなものを使って足爪を切る。
しかもそのままでは割れてしまうので、お風呂でふやかした後で切るのだそうだ。
では今晩、お風呂に入った後に爪を切ると約束をした。
もちろん、A4の紙に赤いマジックで書置きもしてきた。

翌日電話をしたとき聞いたら、お風呂に入ったのに切るのを忘れたという。
予想通りだ。
それ以来、毎日の電話と、実家に行ったときは必ずそのことを注意した。
返事は3種類。

「風呂に入ったけど切るのを忘れた」
「昨日は風呂に入らなかった」
「今日風呂に入った後切る」

これでは埒が明かん。
大型電器店を探したら、爪削り機というのが売っていたので買った。
細長い筒状で、先の方に隙間があり、そこに爪を入れると削れるというのだ。
母に見せると「そんなのいらん~」とこれも予想通りの返事だ。
この日は仕事帰りで遅かったので、次の休みに来た時縁側で強制的にやらせよう。

で、土曜日、実家に行くと爪切りの話とは関係なく母が靴下を脱いでいた。
私の視力は左右とも1.5である。
「あっ」
ダダダダダッと駆け寄る。

「足の爪、切ってあるやないか!」

「あれっ、ホントや。切ったんやろか?」

他にどんな説明がある。
ともかく切ってあったのだから「よしよし」と褒めておく。
後は伸びないように、時々この機械で削ってくれるとありがたいのだが、
おそらくこれがなんの機械だか覚えていないだろうなあ。






↑マジックで爪削りって書いておかなくてはクリックしてね。




好み
スポンサーサイト



[ 2021/06/03 06:52 ] 身内のこと | TB(0) | CM(6)
何がどうなってたか判らんでも結果が良かったらOKやね
後はちょこちょこフォローしていけばいいね。

こうなりませんよう。
http://blog-imgs-83.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-151028gamen.jpg

読み始めはこれ貼ろうかと思ってたん(結局貼ってるけど)
http://blog-imgs-31.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-yudetamago.jpg
[ 2021/06/03 07:20 ] [ 編集 ]
こみさん
視力は左右とも1.5
その視力
三分の一でいいから
私に100万円で売って欲しいです
[ 2021/06/03 10:11 ] [ 編集 ]
5cm?
5mmのまつがいではないのか?
5cm?
5cmって、何年かかるねん?
靴下はけんであろう?
[ 2021/06/03 16:10 ] [ 編集 ]
ちわ(^-^)/
私も5ミリの間違いだと思う(笑)

こみさん、Twitterの事調べたけど、わからなかった(^-^;

ヤフー知恵袋で聞いてみます、待っててね( ゚∀゚)ノシ

爪削り機っていいね、私は皮膚科で100円で切って貰ったよ、アレルギーの薬モラウついでに、看護師さんってほんとに天使みたい(*´▽`*)
[ 2021/06/03 16:28 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
しつこく言ったから切ったんだろうね。
なのにそれを忘れてしまって。
その古い絵は忘れてもらえんかね。

りらさん>
売れるものなら売りたいなあ。
たぶんこれからどんどん増えてくるんだろうから。
[ 2021/06/06 20:53 ] [ 編集 ]
ゆで卵失敗隊員さん>
いいえ、5センチです。
5ミリやったら困らへんがな。
伸びて下の方に曲がってって、第二のつま先みたいになってたのよ。
靴下はすぐダメになるって言うてたわ。

トチイチロウさん>
5センチなのよ、見せたかったわ~
お手数をおかけしてすいません。
爪削り機はいつ使われるかわかりません。
皮膚かで切ってくれるのね、覚えとこう。
看護師さんはホントに天使です~
[ 2021/06/06 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム