fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

いつも通りの異常事態

「今日は来るの?」とMえからLINEが入った。
いつもの居酒屋の話だ。
Mえがバイトで入っている火曜と土曜は一応居酒屋の日になっている。

しかし、わが三重県も新型コロナウィルスの感染が広がっているようだ。
知事は『まん延防止うんにゃらかんにゃら』を申請したとかいう噂だ。
爆発感染地域から離れた我が市でも、ぽつりぽつりと感染者が出始めた。
そろそろ私も自粛をしよう。

「ウィルスとSやんが非常事態だから自粛します」

ちなみにSやんとは、こないだまで入院していた昼間っからあちこち飲み歩くおじいさんだ。
Mえはウィルス慎重派なのですんなり受け入れてくれた。
これが居酒屋の常連たちだとこうはいかない。
「怖いのか」とか「大丈夫さ」とか「風邪みたいなものやろ」などと無神経だ。
そんなやつらがたむろしているから行かないのだ。


そんなわけで、会社帰りには畑に行こうと思っていた。
今週は木曜日が昭和の日でお休みだ。
肥料を買って撒いておくか、草取りの続きをするか、耕してジムの替わりに汗を流すか。
ところが、夕方天気予報を見たら木曜は雨が降るというではないか。
かぁー。


ジムに行こう。
昨日仕事の合間に軽い筋トレをしたから勢いがついている。
ひょっとしたら『まん防』のせいで臨時休業があるかもしれない。
その情報も仕入れておかねばならない。

ジムは安心だ。
「怖いのか」とか「大丈夫さ」とか「風邪やろ」などと無神経なことを言うやつらがいない。
というか挨拶以外お互いしゃべらない。
体調の悪い人は来ないし、そもそもあまり人が来ていない。
天井は高く、換気はしっ放しで、消毒やりまくりだ。

スタッフさんに5月の営業予定を訊ねてみたら、全く普段通りだそうだ。
緊急事態宣言もまん防も関係なく、定休日の木曜だけが休みだ。
ただ、スタッフさんがこう言った。

「例年ならお休みになるんだけどねえ」

このジムは県営サンアリーナという巨大施設の中にある。
毎年、盆暮れ正月とゴールデンウィークは神宮参拝にどっと人が押し寄せるため、
この辺りは臨時駐車場となり、シャトルバスでピストン輸送が行われるのだ。
となると道は大混雑、ジムはお休みとなっていた。

ということは、今年のゴールデンウィークはあまり人が来ない、と偉い人たちは考えているのだ。
『平常通り営業』とは『例年通り休業』から考えると異常事態なのだ。

確かに異常事態だ。
ジムに通う人たちは意識の高い人たちに違いないのだが、
この日は私を含めて4人しか来なかった。






↑営業不振で閉鎖が心配クリックしてね。




たっぷりやった
スポンサーサイト



[ 2021/04/28 06:53 ] 世間話 | TB(0) | CM(2)
通常事態の異常事態
ほんとや。
今日の絵はダウン絵やけど、以前やったら「疲れ絵」がきてるところやもんな。
https://blog-imgs-134.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-191025sunzen.jpg
[ 2021/04/28 07:19 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
私も疲れ絵かな~、とは思ったのよ。
でも、あれはどうも描きにくくて。
最近、「いかに楽に描くか」を追求してしまうのよねー。
だって、疲れてるし。
[ 2021/04/28 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム