fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

冷蔵庫の管理人

いろいろ事情があって今週も土曜が出勤だ。
だから月・水・金と仕事が終ってから実家に行くことにした。
実家はガスコンロが故障中なので、食糧の配分を考えなければならない。
月曜にはコンビニで少し買い物をして行った。

母にはよくない癖がある。
スーパーのお総菜を後回しにして、日持ちのする冷凍や真空パックの物を先に食べるのだ。
先週の土曜に買ったアジフライと高野豆腐が残っていたので、それを夕食に食べてきた。

水曜日は買い物をせずに実家に行った。
まずは在庫の確認だ。
電子レンジには一度温めた冷凍シューマイとパックの塩鮭が入っていた。
鮭には『隅っこを少し開けて電子レンジで40秒』と書いてクリップで留めてあったのだが、
どうやらそのままレンジに掛けたらしく、ショートしたような跡が残っていた。


この日、買い物してこなかったのには訳がある。
野菜を処分したかったのだ。
ガスコンロが使えないと煮炊きするものは減っていかない。
だからカセットコンロで煮ものを作っていくつもりだ。

ガスを装着して、麺つゆを入れた鍋を火にかける。
沸いてきたら先週そのつもりで買っておいた牛肉を入れ、それが煮えるまでにハクサイを切る。
これはずいぶん前から牢名主のように野菜室にいたやつだ。
4分の1になっていたのを買って外側からどれだけか使ってある。
それをぶつ切りにしてなんとか鍋に押し込んだ。

野菜室にはあとネギとブロッコリーがあった。
ネギは薬味として使えるだろう。
ブロッコリーはほとんど芯だけになっているからこっそり捨ててしまおう。
あげが2枚ほど残っていたのでそれも入れることにした。
一旦煮えたのでハクサイの量は減っている。

電子レンジの鮭は、皿に移してラップをかけておいた。
ごはんと作った煮物と、レンジにあったシューマイで夕食だ。
お湯を沸かして、インスタントの味噌汁とお茶を淹れる。

母はこの煮物を気に入ったようだ。
2人で半分食べて、残り半分を丼に入れてきた。
これを電子レンジで温めて水・木曜のおかずにしてもらう。
あと、さっきの鮭と、カニカマとウインナーがあった。
たくあんとインスタントみそ汁は大量にあるから、少食の母ならこれで大丈夫だろう。


さて、食後の確認事項だ。
母のサイフはいまだに見つかっていないので、似たのを買って月曜に置いて来てあった。
水曜が大安だったので、電話した時にその財布にお金を移しておくように言っておいた。
それはちゃんとできていた。
母には『大安』と『縁起がいい』はまだ効き目があるようだ。






↑何よりもパソコンが危ういんだけどクリックしてね。




汁
スポンサーサイト



[ 2021/04/15 07:47 ] 身内のこと | TB(0) | CM(4)
何事も無くて良かった…パソコンが危うい!?
そりゃ大変や。
大惨事になる前に対策を。
[ 2021/04/15 12:18 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
突然更新が途切れるかもしれません。
もう投げたくなっています。
物理的に。
[ 2021/04/15 18:48 ] [ 編集 ]
ちゃぶ台返しは何度か登場してる
[ 2021/04/15 22:18 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
過去に同じような出来事が何度もあったってことですわね。
でもたぶん、今が一番タマってる感じ。
[ 2021/04/19 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム