fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

探偵は本屋でスマホを使う

日曜日、いつもの居酒屋のR子ちゃんの誕生日プレゼントを買いに、
県庁所在地のショッピングセンターに行ったときのこと、ちづるに本屋に誘われた。
衣類のお店だったら断わるが、本屋だったら付き合おう。

が、到着したらちづるががっかりした声を上げた。

「ああ~、作者別か~」

ちづるの目当ては文庫本だったのだが、作者別では具合が悪いらしい。
どういうことか訊いてみると、ラジオで紹介されていた本を探したいのだが、
作家名も本のタイトルも忘れてしまい、出版社だけ覚えているのだそうだ。
なんやその記憶力、母か。

とはいえ欲しいと思ったのだから、内容の説明を聞いたのだろう。
それを教えてもらいたい。
私が「それは○○だ」と教えられるかどうかはわからないが、
どう興味を持ったのか知りたいではないか。

「あの、ほれ、なんか話を聞いただけで犯人を当てるなんとか探偵」

その言い方だと『安楽椅子探偵』ってやつではないのか。
私の得意分野ではないか。
まばらに偏った私のいろんな知識の中で、かなりまともに整った情報が揃っているジャンルだ。
もうちょっと何かヒントないか?

「シリーズものの短編集で、バーテンがお客の問題を解いてくやつ」

好きなタイプやないか。
きっと知っているはずだから当てたい。
もうちょっと何かヒントないか?

「タイトルに“桜”が付いたと思う」

いかん、『葉桜の季節がどうとか』というやつが頭に浮かんでしまった。
こいつが消えない限り、次のことを考えられない。
もうちょっと何かヒントないか?

「作者が若死にしたらしい」

ピンと来た。
あの人だとわかるのだが、名前が思い出せない。
ただ『狂笑面』だか『凶笑面』だかいう小説を読んだことがある。
私は本屋を出て人の少ないところに行って『きょうしょうめん』を検索した。

北森鴻、そうだ!

私は本屋に戻り、ちづるにこの名を伝えた。
「そう!そんな名前!」と中途半端な当たった感。
『き』の棚を探してみる。

あった。
『花の下にて春死なむ』だ。
どうや、私の知識を褒めなさい。

と、ちづるに強制したのだが、よく考えたら思い出せない名前を検索しただけの事でした。






↑カレンダーの日だってことを忘れて普通にネタ書いてたよクリックしてね。




四月
スポンサーサイト



[ 2021/04/01 06:57 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(4)
おお、スゴイ
その作者の他の著書の知識があってそれが当たってる(別の作者の著書とまぜこぜになってたりしない?)って凄いやないですか。
[ 2021/04/01 07:09 ] [ 編集 ]
おはようございまーす
探偵はバーにいるのもじりですね。
懐かしい、また読もうかな
時間があいたら、なんべんでも読める脳の持ち主です(;´д`)
[ 2021/04/01 07:52 ] [ 編集 ]
安楽椅子探偵深見剛助
「深見さん、本のタイトルがわからないんです」

「どんな内容?」

「えーと、とにかく、頭から終わりまでまったくわけがわからない……」

「『黒死館殺人事件』ですね!」

よくよく聞いてみると、「ドグラ・マグラ」だった……。


ところで、日本のミステリで、バーテンが謎を解く安楽椅子探偵シリーズというと、普通は鮎川哲也の「三番館シリーズ」だろう! とわたしだったら早合点して迷推理してしまうので、ミステリの奥は深い(笑)
[ 2021/04/01 19:30 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
すごいでしょ。
なにしろはずれた時は記事にしないんだから。

トチイチロウさん>
大泉さんで映画化されたやつですな。
名作は再読できますよねー。
いや、私も何度でも読める脳になってます~

ポール・ブリッツさん>
日本三大奇書のうち二つも出しましたな。
そのタイトルを忘れるなんて某漫才師のお母ちゃんか。
しかし、さすがですな。
バーテンじゃないけど『黒後家蜘蛛の会』とかで来ると思ってしまいましたわ。

[ 2021/04/04 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム