fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

記憶力を都合よく

仕事が終ってから実家に行った。
ガスコンロが故障中なので煮炊きはできない。
スーパーのお総菜や、電子レンジでできるおかずを用意してあったが、
ちゃんと食べているか、日持ちのしないものが残っていないか確認しなければならない。

冷蔵庫を開けてみた。
当然玉子は減っていない。
コンビニで買った塩鮭が食べかけだ。
スーパーのお総菜は食べ終わったようだ。
昆布の佃煮がかなり減っている。

コンロの上に鍋があった。
先日、火が着かないのに味噌汁を作ろうとして、シメジが水に浸してあったのを、
私がカセットコンロでだしと味噌を足して完成させたやつではないだろうか。
お椀によそって電子レンジで温めて食べるように言っておいたができなかったのかもしれない。
アレだったとしたら二日前に来た時は既に食べかけだったし、一度も温め直してないことになる。

母に訊いたら、

「新しく作ったよ」

と言っていたが、コンロは点かないしカセットコンロのガスは抜いてあるのだからそんなはずはない。
冷蔵庫の野菜室を確認したら、シメジも豆腐も在庫量が変わっていない。
あの時のだ。
今後もただひたすら古くなっていく可能性が高いから捨てよう。
生ゴミ用ネットを広げて中身を流した。

それよりインスタントの味噌汁を作って食べる練習をしてもらいたい。
食べかけの塩鮭も食べてしまった方がいいだろう。
電子レンジには……なんやコレ?
味ごはんが入っているではないか。

私ほどの熟練者になるとすぐわかる。
母がみそ汁をご飯にかけて温め、そのまま忘れていたのだ。
うっかりしたことに「なんやこれ?」と声に出して行ってしまった。
それに気付いてしまった昭和初め生まれの母は表面がカピカピになったそれを食べるという。

「じゃあ、電子レンジで温めても表面が固かったら捨てよう」

と約束して1分間温める。
その間にインスタントの味噌汁を作って見せる。
お湯を入れたら、母にごはんをよそってもらう。
チンと鳴ったので味ごはんもどきを出して塩鮭を温める。
味ごはんもどきはこっそり流し台に持って行き生ごみネットに入れる。
母はもうこれのことを忘れているのだ。

鮭と昆布とインスタントみそ汁と漬物で夕食を済ます。
食器を流し台に持っていったときに、生ごみネットをビニール袋で縛ってゴミ箱に捨てる。
母は、洗い物は絶対に自分でするという。
なので「みそ汁の鍋も洗ってな」と言うと、

「みそ汁もちょうど食べ終わったんやなー」

インスタントのを食べたことは忘れているのだ。
ま、その忘れっぽさも食材を捨てるときには役に立つというお話。





↑第2財布はいまだに見つかってないのだけどクリックしてね。





どこへやった
スポンサーサイト



[ 2021/03/26 06:45 ] 身内のこと | TB(0) | CM(2)
インスタントみそ汁は永遠の課題やね
萌出たんかと思たら、あらら。
[ 2021/03/26 07:04 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
フリーズドライのはまだいいんだけど、具と味噌が別のやつは苦手みたいです。
まとめて鍋で煮られたこともあったなあ。
田んぼみたいな感じになっちゃいました。
それよりフタはどこに行ってしまったんだろう。
[ 2021/03/26 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム