FC2ブログ

囚人と自由人

ここでは、囚人と自由人 に関する情報を紹介しています。
N岡が本社からやってきて3週間。
彼はとても苦労をしている。
そもそも本社では私と同じ機械を使って紙を切る仕事をしていたのだが、
商品知識があることと、パソコンを使える事が理由で店長の仕事を覚えることになったのだ。

紙の知識はあるけれど、ウチの店にある商品の知識はない。
なので今はエプロンに『研修中』の札を付けて、小柄子ちゃんの手伝いをしている。
入荷した商品を陳列したり倉庫に片づけたり、
更にはレジも覚えなければならないし、伝票を書いたり配達にも行く。

聞くと、N岡が抜けたことで困った本社からやたら電話がかかってくるらしい。
在庫がどこにあるかとか、この注文はどうやっているのかとか、質問が毎日のようにあるという。
そしてちょっとでも暇があったら、店長のパソコンの授業を受けなければならない。
まさに八面六臂の大活躍を強制されている状態だ。

私の仕事はほとんど変わらない。
ただ、高い棚のモノの出し入れなど、女子に頼まれていたことはN岡がするようになった。
店長が配達に行っていた時は車に荷物を積んだりしたが、それも彼は自分でする。
それに私のしている仕事は彼がほとんど知っているので、私は休みを取りやすくなった。
たいへんなのはN岡本人と教育係の小柄子ちゃんだけだ。


N岡は休息を求めている。
なので私のところに伝票を持ってきた時など、ちょいとしゃべっていく。
愚痴に疑問に文句、そして世間話や本社の話で時間つぶしをしていく。

これがいつ来るのかわからないのでちょっと困る。
女子のメンバーなら、私の職場に来るタイミングがわかる。
いや、来ない時間帯がわかる。
だからそれに合わせて腕立て伏せをしたり、ゆで卵やささみを食べていた。

事はN岡だけではない。
N岡がちゃんとやっているかどうかを見に、社長が来る可能性だってある。
どこの会社でもそうだと思うが、社長というのは足音を立てずに早足で歩き、
気が付くとすぐ後ろに居たりするものなのだ。
私は少し仕事が楽になったけれども、緊張感は増している。


さて、月曜から春のバーゲンが始まる。
女子とN岡はその準備で大わらわだ。
もちろん私も準備がある。
百円ワゴンに盛る、メモやお絵かき帳や落書き帳を作り、
そのまんまで売れるハンパの紙をセロファンで包むのだ。

なんだかワシャすごく楽をしているような気がしてきたぞ。
昨日は腕立て伏せもちゃんとできたし。






↑仕事はのん気が一番クリックしてね。




とらわれ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
新しい緊張をもってお仕事が進んでいるようで何よりです
ちょっと前にSNSを使って宣伝って言ってましたでしょ。
私が見てるお勧めに出てきた神奈川県中心に展開している書店・有隣堂のYouTubeがとっても面白かったんで紹介しますわ。
…面白いカレンダーって「売り物である」のね。
https://www.youtube.com/watch?v=yZsU1quPc0o
2021/03/07(日) 12:50 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
なーるほど、こういうやり方があるのか。
でも私にこんなのできるはずがないので、小柄子ちゃんがやってる何かに参加させてもらおうかとか思ってます。カレンダーって売り払えるの?
2021/03/08(月) 21:53 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5560-d678552e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック