FC2ブログ

かぶれぬシーズン

ここでは、かぶれぬシーズン に関する情報を紹介しています。
今年初めての蚊が出た。
なにやら暖かい日があって、昼休みの湯たんぽもいらなくなった。
そうかと思ったらまた急に寒い時があったりして、気持ちが定まらない。
こういうのを三寒四温というのだろうか。
雨が降って草が生えて風が吹いて目が痒くなって、春がそこまで来ているのだ。

私の居住スペースには、迷い衣類が散乱している。
マフラー、ニット帽が二つ、手袋、短い靴下。
この中でマフラーは結局使っていない。
手袋は一度だけ使った。
どちらも必要だと思って押し入れから出したものだ。

短い靴下は、会社であまりに寒かった時、重ね履きしたものだ。
おそらく三日ほど使ったはずだ。
いや、ちゃんと洗濯しての話ですぞ。

ニット帽はよく使った。
仕事用は別のフリースのがあるので、ここにあるのはお出かけ用だ。
一つは地味な、もう一つは私にとってオシャレなやつだ。
それをお出かけ先によって変えていた。


というか、どうして二つしか出してないのだろう。
私の衣装の中で最もバラエティーに富んでいるのがニット帽なのだ。
ニット帽をかぶっていると「あの人はニット帽をかぶる人だ」とまわりに認識され、
居酒屋の女子がなんかの時にくれたりする。
するとニット帽が増え、更にニット帽好きの扱いになっていく。
一部では、何か隠したい部分があるのではないかなどと邪推されているようだ。

そんなに豊富なニット帽がなぜ活用されていないか。
お出かけしてないからだ。
もちろんご存じ新型コロナのせいなのだ。

なにしろまず飲みに行けない。
休みの日にショッピングセンターも行かない。
みそか寄席が中止。
元々旅行やイベントはあまり行く機会はなかったが、
毎年行っていた横浜アリーナのナインティナイン岡村のイベントも中止になってしまった。

そうこうしているうちに春。
ニット帽に代わるやや暖かいとき用の帽子は去年から出たままだ。
ある日、「もうかぶらない」と判断された日に、この二つは洗濯される。
そして、次の冬まで押し入れで眠ることになるのだ。

そして代わりに手ぬぐいの出番が来る。
そうだ、そろそろ入れ替えをしておかなければならない。
お餅やコタツやおでんや栗ごはんやサツマイモや猫の柄のは片づけなければならない。
そして春の柄を出すのだ。
どんなのがあったか、今は思い出せないが。






↑その下にはなにもかぶってないのでクリックしてね。




よけい目立つ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
「ヨンホン被り物」というフォルダがありましてね
サンバイザーは新しい。
話題としてはこれと対やね。
https://blog-imgs-123.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-181206fuyuyou.jpg
2021/03/06(土) 07:18 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
手ぬぐい!
あるあるやね!
(私もそのネタで書こうと思っていた)
2021/03/07(日) 18:42 | URL | 年中手ぬぐい、でも冬はニット帽の人 #.Oqi5Drk[ 編集]
猫団子さん>
それは大フォルダでしょうな。
サンバイザーが初めてだったらうれしいな。
最近『初』がないから。
それは“対”ってことになるのかな?

手ぬぐい隊員さん>
来ますな―シーズンが!
ちょいと入れ替えしました。
お出かけできてないから新作が無いよ~
2021/03/08(月) 21:47 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5559-36f8ff65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック