FC2ブログ

大ダイコンデー

ここでは、大ダイコンデー に関する情報を紹介しています。
月曜以外の祭日は週を短く感じられてありがたい。
風が強めだが天気は上々、予定通り10時過ぎに畑に行った。
ダイコンを抜くだけだからゆっくりでいいのだ。
と思っていたら、スナックエンドウが風に揺さぶられて弱っている。
こりゃいかん、ネットを張っておこう。

よけいな時間を食ったけどこれで安心。
あとはダイコンに専念できる。
残っているのは半分の長さの畝三本。
本来なら花が咲き始めてしまう季節なのだが、寒さか乾燥のため葉っぱは枯れている。
食べられるかどうかも確認しなくてはいけない。

まず、すべてのダイコンの葉っぱを鎌で切り落とす。
そして太いのから抜く。
やや短いが、立派なのが20本近くあった。
用水からバケツ二つに水を汲んできて洗う。
コンテナに入れて車に乗せる。

次は細くて小さいのばかり抜く。
バケツに一杯あった。
水で洗って車に積む。
さあて、今日の畑作業はこれで終了だ。
家に帰ろう。


帰宅したら採ってきたダイコンを全て玄関に運び込む。
まずは小さいダイコンからだ。
頭とシッポを切り、スが入ってないか確認する。
悪いやつは薄く切ってバケツに捨てる。

良いものは皮を剥き、半分に切って4っつに割る。
ボールいっぱいになったらベランダに持っていく。
そう、切り干し大根を作るのだ。
この作業が2回分あった。

干しダイコン

続いて太い方のダイコンに取り掛かる。
頭とシッポを切り半分にして中身を確認する。
上等だ。
これをひたすらサラダ用に細切りにする。
大きなタッパーにいっぱいできた。

続きまして、もう一つ大きなタッパーを出してきてひたすらダイコンおろしを作る。
このダイコンサラダとダイコンおろしは、私の『まず野菜ダイエット』用だ。
おかずを作りながら、カップ一杯のダイコンを酢やオイルで食べるのだ。

そしてこのダイコンは中身が大丈夫だと確認された。
6本はいつもの居酒屋に持っていってやろう。
残ったのが6本、これはレジ袋に入れて野菜室で保存する。
ダイコン長者だ。

ちなみに、畑には中サイズのダイコンが36本残っている。






↑色白になるかもしれないけどクリックしてね。




団子ではない
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
このダイコンおでんは煮込んでないわね
生のまま茹でてもいないやろ。
ダンゴ疑惑もあるようやし。
https://blog-imgs-134.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-191205oden.jpg
2021/02/24(水) 07:12 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
久しぶりの菜園ネタ。
なのに団子ダイコン絵は元ネタがあったかあ~
もはや私が描いてない絵はないんではないか。
2021/02/26(金) 21:45 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5549-7669087d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック