fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

寝るならするな

先月、わが社の印刷部門に20代前半の若者が入社した。
社長と一緒に挨拶に来てくれた時、ぽっちゃり系で穏やかなタイプだと思ったが、
それ以上に呑気な人間だったらしい。
なにしろ社長の横の席で、ウトウトと居眠りをしてしまうのだそうだ。

社長が「どうしてそんなに眠いのか」と訊ねたところ、
「夜遅くまでゲームをしているから」と答えたらしい。
それを聞いた店長が、

「そうだったとして、そう答えるな」

とあきれていた。
私も同感だ。
そしてゲームを一切しない私はこう思う。
ゲームなんかするな!
本を読め!体を鍛えろ!料理をしろ!野菜を育てろ!


勢いで自分の趣味を叫んでしまったが、果たしてこれが理由なら居眠りして怒られないだろうか。

読書なら許してもらえそうな気がする。
ハリーポッターの新作や村上春樹の本は、発売日に並んで買って即読み始めるというではないか。
いや、つまりは何を読んでいたかで許されるか否か決まりそうだ。
『痩せるストレッチ』なんかだったら「夜更かしで読むな」と言われるだろう。

となると当然、筋トレをしていて眠い、というのは理由になるまい。
そもそも、トレーニング後に筋肉が作られるのは寝ている時間だ。
早い時間に体を動かして、たんぱく質を摂って早く寝るのが理想的だ。
夜中に真っ赤な目をして筋トレしているやつがいたら、
それこそ「筋トレの本を読め」と言ってやらなくてはいけない。

料理も難しい。
「作り置き惣菜を5種作ってました」と言う理由は通じまい。
寝不足になるほどなら「シチューをコトコトと三昼夜やってます」ぐらいでないと無理だ。
しかしこれでも「ゴールデンウィークにやれや」と言われるか、
「森に棲むおばあさんにやってもらえ」と言われるのが関の山だろう。
おっさんにクリーミーな料理は似合わない。

「野菜を育ててました」は無理だ。
そんな答えをしたら、逆に「しばらく休め」と言われるかもしれない。
そもそも『野菜を育てる』と『夜更かしをする』はスパンが違う。
季節単位のことを一晩に割り振れるはずがない。
それに野菜作りは早寝早起きですることなのだ。


そうそう、もう一つ私の好きなことがあった。
「みそか寄席に行ってました」はどうだろう。
完全に深夜限定のことだし、スポンサーがお得意様だ。

いや、時節柄よけいに怒られるかもしれない。
ワクチン接種するまでは許可されない気がする。
なにしろ今月も中止だし。
春眠の 理由を聞けば みそか寄席、なんて日が早く来てほしいわい。







↑どのみち眠いのは眠いんだからクリックしてね。



今日例え
スポンサーサイト



[ 2021/02/19 06:59 ] 寝る | TB(0) | CM(2)
この時期「花粉症で」ってのがあるし
無防備でいると大変な目に合うやん。
ぼ~っとして眠い。
http://blog-imgs-30.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-110218kafun.jpg
[ 2021/02/19 07:11 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
来ました。
でも、年取って反応が衰えたのか楽になってきましたわ。
昔はこのシーズンになるとこのネタばっかりだったのにね。
逆に今は薬飲んだら寝るだろうな。
[ 2021/02/21 23:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム