fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

料理デー

土曜日が出勤だったので、日曜日に実家に行く。
その前に、畑によってダイコンの皮を捨てていく。
先週抜いた第一弾ダイコンをまとめて煮た時の皮だ。
ちょうど一週間食べたことになる。

実家に着くと、珍しいことに母が出かける用意をして待っていた。
この日はいつものスーパーではなく、ショッピングセンターに行こうと言っていたからか。
市から支給された商品券を使ってしまわなければと思って誘ってみたのだ。
案外乗り気だったのかもしれない。

なんと、商品券は7000円分もあった。
久しぶりに衣類売り場なんかを見た母は、なかなかのハイテンションだ。
「これいいねえ」というものを、全部「買え買え」と激プッシュする。
なんと12000円も買い物してしまった。

そのまま食品を買いに行く。
いつものスーパーよりかなり広いので、不要な売り場をワープして買い物をする。
レジを済ませたら、ここに来たら必ず寄る乾物屋さんで煮干しを買った。
もちろんうちの分も買ってもらう。


実家に戻って、お昼はシャブシャブだ。
母が通販のオススメでつい買っちゃった肉があるのだ。
それとていつまでも置いておけないし、なんといっても牛肉はタンパク質だし、
シャブシャブならポン酢のつけ方で塩分を控えられる。
仕方ないなあ、ハクサイとシイタケを切ろう。

食後、母の味噌汁がとても少なくなっていたので処分した。
何度も温め直して、そこに卵を入れて、しかも煮詰めさせてしまうので底が焦げている。
で、替わりにダイコンの味噌汁を作ってあげた。
みそ汁には、各家庭に独自のルールがあるものだ。
わが家のルールに従えば、ダイコンの味噌汁には玉子を入れないはずなのだ。


帰宅したら、先週抜いて玄関に転がっているダイコンを切って干そうと考えていた。
が、仮眠したあと探したが、干すための網が見つからない。
仮眠してだるくなっていたので、また煮ることにした。
今朝捨てたのと同じだけの皮ができた。

夕食はダイコンサラダと母が焼いて電子レンジに入れていたカマスの干物など。
食後に来週の分の作り置きをすることにした。
ニンジンとキャベツを刻んだもの、ワカメとタマネギを茹でたもの。
これらは「まず野菜ダイエット」で食事の前に食べるものだ。
あと、会社で十時と三時に食べるささみをグリルで焼いた。

最後に、買ってもらった煮干しの頭と腹を取って水に浸けておく。
明日のみそ汁用だ。
具はハクサイとアゲの予定。
カレー汁ばかりだと飽きるので、濃いダシ、薄味噌、酢入り味噌汁だ。

ああ、よく働いた。
風呂入ってヤクルトを飲んで寝た。






↑今日から楽なはずなんだけどクリックしてね。




ヤバいやつ
スポンサーサイト



[ 2021/02/08 06:57 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(3)
「仕方ないなあ」のセリフがとても緩んで聞こえた気がする
料理のフォルダが開くかと思ったら刀やった。
前回もダイコン切ってるわ。
https://blog-imgs-123.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-190128katana.jpg
[ 2021/02/08 07:11 ] [ 編集 ]
偉いなぁ
私なんぞは、だし入り味噌を使ってるんですよ。
私は本当に好き嫌いが多くて、子供の頃に母がいりこをそのまま味噌汁に入れるから、いつも取ってって我儘言ってました。結婚してからはかつぶしでだし取ってましたよ。
ほんと偉いですね。見習わなきゃ(*´▽`*)ノ
[ 2021/02/08 07:24 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
いや~、仕方なしに霜降り牛肉食べちゃいましたよ。
今回は包丁ですよ。

トチイチロウさん>
いえいえ、私もドカドカ手抜きしてますよ~
今もメインはダシの素です。
煮干しの頭とハラは肥料にしますー
[ 2021/02/10 21:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム