fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

ずれる

ボーッと生きてた。
そうだ、もう二月ではないか。
今月半ばから本社のN岡が店長の仕事を覚えるためにやってくる。
そればっかり考えていて、もっと自分に関連することを忘れていた。
今月から土曜出勤が復活するのだ。

元々ウチの店は第一と第三の土曜は営業日だった。
その二日を私とN岡が交代で出勤していた。
だから実質は月に一度だけ土曜出勤があるという形だ。

それが去年の4月から、コロナの影響で完全週休二日制になっていた。
どういう理屈かは知らないが、ありがたいと思って受け入れていた。
それが今月から元に戻り、しかも出勤日数の関係で、
今月は第一と第三の両方を、私もN岡も出ることになっているらしい。

らしい、というのは、以前もらった出勤票を失くしてしまったからだ。
去年の早くにもらったのだが「コロナ次第で変更の可能性大」なんて言われていたから捨てたのだ。
それが昨日、帰りのタイムカードを打つときに、

「で、土曜の事なんやけど…」

と店長に言われて思い出した。
いや、『思い出した』と『知った』の中間ぐらいの感触だ。
そのぐらい当たり前に土曜は休みだと体に染みついていたのだ。


土曜が出勤となると困ったことになる。
母を買い物に連れていくのが、日曜になってしまう。
今、実家に行くのは月・水の会社帰りと、土曜のお昼だ。
この土曜が日曜になると木・金・土と間が空く。
一日置き理論を通すとすると金曜も行った方がいい気がする。

その代り来週の月曜は行かなくていい。
来週は火・木・土ということだ。
あっ、すると木曜の建国記念日が行く日になってしまうではないか。
ちづるの実家の庭木を切って畑の穴に捨てに行くという日曜の予定を、
タイミングよくこの祭日に振り替えられると思っていたのに。

しかし、再来週は再び土曜が出勤だ。
金曜が会社帰りに寄ることになり、日曜が買い物だ。
すると、その翌週は火・木・土が実家に行く日になるから、
ああっ、火曜日の天皇誕生日が行く日に当たるではないか。

なんや、この二月!
鬼月(おにがつ)か!





↑どうせお出かけはできないんだけどクリックしてね。





行きたない
スポンサーサイト



[ 2021/02/04 06:53 ] ワシのこと | TB(0) | CM(2)
先に謝っておきます
お題と絵から「カツラがずれ落ちてダメージ食らった」って話になるのかと。
(誰がカツラやねん!)

お疲れ様です。
[ 2021/02/04 07:04 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
ま、このタイトルでは仕方がないかな。
スマホだと先に絵が見えちゃうしね。
なにしろお出かけできないからダウン絵も貴重になってるから。
[ 2021/02/04 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム