FC2ブログ

鎖と習慣

ここでは、鎖と習慣 に関する情報を紹介しています。
母と話をしていると、

「昨日は風呂に入らなかった」

と時々聞くようになった。
理由は『隣の市に遊びに行っている父ちゃんが帰ってこなかったから』と、
『寒くて汗をかかないから』だそうだ。
独り暮らしの年寄りのお風呂は心配だから、私も「かまへんかまへん」と言っていた。
出かけることもないし、三日に一度ぐらい入っていたら充分だろう。

が、「昨日はお風呂に入った」という話を聞かない。
なので心配になってきて、最後に入ったのはいつか訊いてみた。

「そういえば結構入ってないねえ」

ひょっとすると風呂がとんでもないことになっているかもしれないと思って見てみた。

あっ、排水溝の栓の鎖が切れているではないか。
これでは母は残り湯を抜くことができない。
なぜ言わん。

底の方に10センチほど溜まっていた水を流し、浴槽を洗ってもう一度栓をしておいた。
これで今夜は入れるだろう。
次に来るときに新しい鎖を買ってこよう。


翌日電話をしたとき、風呂に入ったか訊いたら「入ってない」という返事だった。
せっかくきれいにしたのになぜかと問うと、
「父ちゃんが帰ってこなかったから、一人でお湯を張るのがもったいなかった」
だそうだ。
ふろを洗った時は「これで入れる」と喜んでいたくせに。

次の休みに鎖を付けてきた。
翌日電話をしたら、入ってないという。
ふろに入らないのが癖になってしまったらよくない。
どうしたものか。

仕事が終わってから実家に行き、夕ごはんを一緒に食べているときに訊いてみた。

「普段風呂に入るのは何時頃や」

「そうやね、早いと7時頃かね」

なに? だったら今からお湯を入れ始めてちょうどいいではないか。
ごはんを食べ終わったらすぐにお湯を出した。
そして帰宅、家に着いたらすぐに実家に電話する。

「お湯止めたか」

「止めた」

よし、これで今夜は入るだろう。

翌日電話をしたときに、薬飲んだか、血圧測ったかより優先で確認する。

「はいらへんだ」

「なんでや、せっかくお湯まで入れてったのに!」

「え? お湯入れた? あ、そうや、入った入った。久しぶりやったから気持ちよかったよ~」

人間の記憶ってそこまでテキトーになれるのか。





↑父ちゃんは向こうで入ってくると思っているのよクリックしてね。





どこを隠す
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
これからはお風呂もセットやね
人間のキオクって適当に辻褄合わせてるって気がする。

毎月勝手にお届けしている「まとめ絵」の始まりは「お風呂シーン」やったの思い出した。
こみさんからの挑戦状を受けて検証・証明のために絵をまとめたんやった。
覚えてる?
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-4036.html#comment

で、この「お風呂絵」は一枚のGIFにしちゃっっててこのままでは元の絵がいつの記事のかがわからないので改めて「お風呂フォルダ」を作って今日の絵を収納しますわ。
(2017年1月以降お風呂の絵が無かったのか?と調べたらこれがあったけど、その時はスルーしたんやなぁ。
http://blog-imgs-108.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-170912furoagari.jpg
2021/01/16(土) 07:36 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
心配事は増えるばかり、キオクも新しく生み出されるから困るね~
まとめ絵の始まりがお風呂やったとは覚えてませんでしたわ。
しかも私が煽ったとは。
いったいいくつフォルダがあるのでしょう。
ウチは月別フォルダしかないから検索は頼りにしてます。
2021/01/17(日) 21:28 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5510-955144d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック