FC2ブログ

めがねがね3

ここでは、めがねがね3 に関する情報を紹介しています。
1月8日に『混線パッチン』という記事を書いた。
冒頭の設定その1に、
『遠近両用のメガネをよくその辺に置いてしまうのでメガネゴムひもを付けた』
とあるが、実はこれはウソだ。
ゴムひもを付けたのは、百均の老眼鏡がツルが短くてまっすぐだったからだ。

では、なぜ百均の老眼鏡を使っていたか。
それは古い方の遠近両用メガネを持って行くのを忘れていたからだ。
なぜ、家で使っている古い方の遠近両用メガネを使っているか。
それは、去年買った新しい遠近両用メガネをその辺に置いて失くしてしまったからなのだ。


失くしたのは去年の12月18日。
本社から来た配達の人に『ワシのメガネ知りませんか』とLINEを送っている。
たしか荷物の積み込みを手伝った後で、メガネが無いのに気付いたのだ。
ただし、どこに置いたのかは全く記憶にない。
困ったことにその辺りはパレットの荷物が多いので、その隙間に置いたなら探すのは困難だ。

一応、事務所の女子にも見かけたら保護してもらうようにお願いしたのだが、連絡はない。
しかし、昔の人が上手に言ったように、探すのをやめたら見つかるかもしれない。
ああいうのは思いもかけない所から突然出てくるものだ。
だからしばらくはちづるには内緒にしておいて、古い方の遠近両用メガネを使っていよう。

で、そのメガネを忘れて、非常用の百均の老眼鏡を使ったのが『混線パッチン』の日なのだ。


そうこうしているうちに年を越してしまった。
やはり、毎日メガネを持って通勤するのはめんどくさい。
会社は会社、家は家でメガネがあり、通勤には携帯折りたたみメガネを持つのが楽だ。
しかも、古い方のメガネは、鼻当てがちょっと曲がっていて具合が悪い。

ちづるに言ったら怒られることだろう。
こっそり自腹で同じのを買ってしまおうか。
いやしかし、まだ出てこないと決まったわけではない。
怒られたり小遣いを使ってから見つかったら腹が立つではないか。
だとして、待つならいつまで待ったらいいのか。


人間の順応力というのは優れたもので、古いメガネを使うことにすっかり慣れてしまっていた。
メガネがどこかから出てくるなんて、頭の片隅にも残っていなかった。
これこそが『探すのをやめた時』だったのだろう。
本社のO川から電話がかかってきた。

「メガネが出てきたよ」

なんと、あの日本社のワゴンに積み込んだ段ボール箱の中から見つかったらしい。
ということは、その辺に置いたのではなく、ポケットから落ちたのかもしれない。
捨てられていてもおかしくない状況で、よくぞ戻ってきてくれた。

こうして堂々とちづるも読むブログに発表することができるように相成りました次第であります。







↑見通しが良かったってことでクリックしてね。



困るわあ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
おめでとう!!
ブログでバレるパターンかしら、大丈夫かしら、と読み進めたらそういうことでしたのね。
おめでとうございます!
2021/01/15(金) 07:04 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ほんまに、よう見つかったもんや
日々、積み上げた人徳のなせるわざか、○川さんにも感謝
コイツは春から縁起がいいわい、やね

おみくじなら
大吉
失せ物出る
待ち人来たる
心配事 解決する
毛ぇ生える…?

2021/01/15(金) 23:31 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
ありがとうございます。
『混線パッチン』の時に自白しようかとも思ったんだけど、こらえてよかった~
おめでたいけど、ちづるは渋い顔です。

かめさん>
段ボールを回収に来た業者さんが見つけてくれたそうです。
ギリギリやったってことですわ。
私は案外失せもの出現率高いですよ。
運勢で生えることもあるんかいな。
2021/01/17(日) 21:21 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5509-bcc4f533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック