fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

最終苦行の日

今日は今年最後の出勤日だ。
午前中いっぱいで店を閉め、午後は大掃除の予定だ。
どうせ最後の最後にあわてて駆け込んでくるお客さんがいるだろうけど、
掃除さえ片付いたら、ちょっと早めに帰らせてもらえる。
年に一度のがんばり所だ。

が、体調がとても悪い。
体のあちこちがべらぼうに痛む。
いったいどうしてしまったのだろう。


右手首は一ヵ月以上前から痛めている。
これは職業病なのだ。
私の使っている機械は、紙の束をすべらせて直角のコーナー部にぶつけてそろえる。
この衝撃で手首やひじを痛める人が多いのだ。
そんな手首の状態で、逆立ちや腕立て伏せをするのだから良くなるはずがない。

それより痛いのが背中だ。
どうやらこの痛みは寝違えたような感じだ。
首ならありがちだが、それより下の方の筋をどうにかしてしまったらしい。
体の内側の方の筋肉なので、背中が痛いんだか胸が痛いんだかわかりづらい。

ひょっとしたらあの日から痛めていたのかもしれない。
あの日とは、久しぶりにジムに行った金曜日だ。
軽く痛めていたか、体が硬くなっているところへ、ぞうきんがけウォーク。
それも急激に30分もやってしまった。
あれが原因かもしれない。


はっきりあのジムが原因だとわかっているのは腹筋だ。
その前にジムに行ったのは今月の7日、最後にジムで腹筋をしたのは4日。
会社でイスを使って腹筋をしたのが11日だ。
イス腹筋からでも2週間も経っている。
そんな筋肉の鈍った状態で、急激にやりすぎた。

いつもなら、腹筋の上・下・奥・横の運動を30秒間隔で3セットする。
これを10秒間隔で知ってる限りの腹筋をやり続けることにした。
このやり方は、家の腹筋マシンが壊れた時、その続きをごまかすために編み出した方法だ。
なるべく上・下・奥・横になるようにいろんな腹筋を思い出しながらやり続ける。

10秒を測るつもりでストップウォッチを見ていたら7分ぐらいやっていた。
だったらいっそ10分まで、と思ったのがいけなかったらしい。
おしまいには足が上がらなくなってきて「ぐおお」と声が出てしまった。
これはかなり効いたのだろう。

その筋肉痛が昨日出た。
内臓が悪いのではないかと思うほど辛かったのだが、今朝起きたらその倍も辛くなっている。
しかも筋違えもあるので、もう背中と腹と胸のどこが痛いのか判別できない。

今日、掃除はできるのだろうか。
明日は、風呂掃除をして、ジムに行って、飲みに行く予定だったのだが、消化できるだろうか。






↑背中を丸めて過ごしているのでクリックしてね。




卍
スポンサーサイト



[ 2020/12/28 07:05 ] 健康 | TB(0) | CM(4)
どっきりした
時節柄、も~びっくりしたじゃないですか。
いつものことで安心しましたわ。
この時以上なのね。
https://blog-imgs-111.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-190712niyapuru.jpg
[ 2020/12/28 07:36 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
心配をおかけしました。
ま、ここに書けるようなら大丈夫です。
とはいえ、辛いです~
体がダンゴムシみたいに丸まってきます。
[ 2020/12/29 09:08 ] [ 編集 ]
こみさん
心は青春していても・・・
身体は違うのよ。
油断大敵よ。
こみさんが、出来るだけ長くブログ続けて欲しいからね
[ 2020/12/29 15:43 ] [ 編集 ]
遅くなりました
りらさん>
まさに今、体の衰えを感じてます。
正月疲れってやつかなあ。
なんとか粘れるだけ粘りますね。
[ 2021/01/03 19:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム