fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

バーチャルな頭数

毎週土曜は母を連れてスーパーで買い物をする。
月に一度は病院にも行く。
月曜と水曜は仕事が終ってから実家。
目的は、ちゃんとやってるかどうかの確認と、会話の相手だ。
夕食を一緒に食べながら、主に母の話を聞く。

土曜に買い物をしたばかりだから月曜は実家に直行する。
できれば早く行って早く帰りたい。
水曜は途中のスーパーで、お総菜やお菓子などを買って行く。
冷蔵庫におかずがあれば、妙な煮物を作ろうとしないだろう。


昨日は、エビチリとカボチャの煮物を買って行った。
エビチリは今夜のおかず、カボチャは母の大好物だから毎日ちょっとずつ食べるだろう。
で、実家に着いたら、母はもう夕食を済ませた後だった。
だったら私がここで食べていく必要はない。
帰宅してから普通に食べたい。

冷蔵庫とコンロの鍋を確認する。
またみそ汁で玉子が2個煮てあった。
母は写真になっているおじいさんと、隣の市に出かけている父ちゃんの分を作るのだ。
だとして、その人たちが食卓に着いてから玉子を煮ればいい。

当然ながらその玉子は残ってくる。
「写真のおじいさんは降りてこなかった」
「父ちゃんは店で遊んで帰ってこなかった」」
ということになる。

だからちょっと論法を変えた。
玉子を食べない人もいるし、半熟が好きな人もいるから、その人に聞いてから煮ろ。
冷蔵庫の玉子コーナーにも『食べる人に聞いてから煮ること』と書いて貼った。

電子レンジを開けたら、8個入りのシューマイがチンしてあった。
触ってみたらほの暖かい。
自分が食べるときに温めたようだ。
これも同じように注意する。
食べる人が来てからチンしないと冷めてしまうではないか、と。


で、本当ならこのシューマイと玉子を私が食べてしまえば話は納まるところだ。
ところが最近はややこしい。
おじいさんと父ちゃんの分を残しておいてほしいと言われるのだ。
私は食べないことにして、冷蔵庫に片づけた。
土曜に来て残っていたら「ほうら帰ってこなかっただろう」と言ってやるのだ。

帰宅するのに車に乗ったらちづるからのLINEに気が付いた。

『牡蠣もろた』

食べなくてよかった~






↑結局1時間しゃべったのだからクリックしてね。




三人分
スポンサーサイト



[ 2020/12/24 06:54 ] 身内のこと | TB(0) | CM(2)
今日はちゃんと被ってるのね
http://blog-imgs-30.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-110104katura.jpg

バーチャルな分と実体化の融合はなかなか難しいな。
折り合いがつきますように。
[ 2020/12/24 07:06 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
眉毛もつけとかないかん気がします。
バーチャルのおかげで寂しがってはないみたいだけど、おかず問題は夏が心配ですわ。
あと、帰ってくるからと言って近い方の寝室に寝ないのよね~
[ 2020/12/24 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム