fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

鍋なんかいらない

ザザザ、ざむい!
あーさむ、ひーさむ。
こんな日のお昼は暖かい汁物を食べないと死んでしまう。
そう思って例の電熱鍋をついに会社に持っていった。

しかしやっぱりアレは使えない。
おおきく理由は二つあるが、どちらもそれは致命的なものだ。
それをゆっくり説明しよう。

まず、第一の理由は電源だ。
私の職場にはコンセントが一ヶ所しかない。
差し込み口は二つだ。
このうち一つは、仕事で使う結束機が占領している。

もう一つからは延長コードが伸びていて、その先端はオンオフスイッチ付きの3口になっている。
第一の口は二股になっていてパソコンと、商品レッテルを印刷する機械。
第二の口は、ティファールの湯沸しポット。
第三の口からはまたもや延長コードが伸びて、電気ストーブにつながっている。

電熱鍋を使うとしたら、位置的にこの電気ストーブのコンセントを使うことになる。
温まるために鍋を作ろうというのに、そのためにストーブを消さなければならないのだ。
でなければ、先端が二股になった延長コードを買ってこなければならない。
なんたるタコ踊り配線だ。

そんなことはハナっからわかっていることではないか、と言われるかもしれない。
そうだ、わかっていたのだ。
それでもいいと思っていたのだ。
楽しい会社キャンプ気分になれるのなら、その間ぐらいストーブ無しで過ごせると信じていた。

でも、本当の寒さに直面したら「んなアホなことやっとられるか」と直感した。
めんどくさい上に煮えるまで時間がかかり読書や睡眠の時間が削られるのだ。
いやいやいや、そんなことぐらい我慢しよう。
本当に我慢できないのはもう一つの理由だ。
それは『どう考えても鍋を洗わなければならない』ということだ。

これもわかっていたことだ。
そしてこれも「それでもいい」と思っていた。
が、なんだ昨日の水の冷たさは!
どんなに鍋物で暖まったとしても、あんな冷たい水で洗い物をしたら芯から冷えてしまうに違いない。
何が昼休みだ。
昼修行ではないか。

ほうら、昨日一日でアカギレができた。
指先はピキピキ、一ヶ所の出血だ。
なので帰りにはちゃんとカップ麺を買った。
昼休みもストーブの上にボール紙でドームを作って暖気を逃がさないようにした。

鍋なんかいらない。
小部屋が欲しい。






↑暖房のある部屋でクリックしてね。




フリスビー
スポンサーサイト



[ 2020/12/16 06:51 ] ワシのこと | TB(0) | CM(5)
ああああご愁傷様です
温かい環境のときにちょっと寒いくらい我慢できると考えていたことは実際に寒くなるとあっさり覆るよねぇ。

蓋してないと余計に冷めるよ。
ここで1年前(12月2日)絵を見てみましょう。
https://blog-imgs-134.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-191202nageru.jpg
[ 2020/12/16 07:13 ] [ 編集 ]
どうせなら思い切ってこれを買えばどうか。

https://www.amazon.co.jp/dp/B071KZRM33/ref=twister_B07PDZ3CGG?_encoding=UTF8&th=1

電源コードが3mのやつを特売で買ったけど、ものすごく便利よ。

会社には「雷対策」といえばいいのではなかろうか、と。
[ 2020/12/16 08:16 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
キーボードを使うのが辛い…
やっぱり本当の寒さには耐えられないのよね。
あー、一年前も投げとる。
鍋のふたを投げるときはこの投げ方じゃなかったなあ。

ポール・ブリッツさん>
あっ、これはいい!
しかも磁石でくっつくの?
私の三口コンセントはフックにひっかけて『ぷらーん』ってなってるのよ。
そのすぐ横の鉄骨にくっついてくれたらうれしいんだけどなあ。
[ 2020/12/16 23:32 ] [ 編集 ]
くっつくですよ。

10個もプラグをつなぐわけだから、テレビ台のスチールに貼ってるけど、もうガシッとくっついて、はがすほうがかえって大変なくらいです(^^)

すぐ近くに、テレビとBDレコーダとパソコンとプリンターがあるけど異常はないみたいだから、たぶんそうした電気系も大丈夫だろうと思います。

それでも上限1500Wで、オーバーするとブレーカーが落ちる(らしい)ので、湯沸かしポットとかの接続には気をつけてくださいね。わたしはテレビやパソコンといった、低電力消費で常時接続の必要があるやつをまとめています~。
[ 2020/12/17 13:02 ] [ 編集 ]
ポール・ブリッツさん>
そんな強烈にくっついてくれるの憧れですわ~
10口となると、PCとシールプリンターとポットとストーブと例の鍋、
あとはスマホの充電ぐらいだから余るなあ。
電子レンジとかホットカーペットとか設置したいなあ。
それより抜いてある内線電話をつないだ方がいいかな。
[ 2020/12/20 14:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム