fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

超方向転換

朝9時半にお坊さんが来てくれて、父の百箇日法要は無事終了。
せっかく弟一家もそろっているのでいくつか仕事を済ませたい。
一番重要なのは、ガスコンロの交換だ。

なぜか母が右のコンロで味噌汁を作っているなあと思っていたら、
左のコンロが点火しなくなっていたらしい。
これはチャンス、母は何度も鍋を焦がしているので、
もっと安全なガスコンロに交換したいと思っていたのだ。

3軒ほど電器店やホームセンターをリサーチしたが、品ぞろえはほとんど変わらない。
安全装置は大まかに三種に分かれる。
火が着いている間は数分おきに「ピピッ」と音で知らせるタイプ。
タイマー設定をして、その時間で火が消えるタイプ。
そして、問答無用で火が消えるタイプだ。

母には「ピピッ」音は聞こえまい。
毎回タイマー設定をすることも無理だろう。
ともかく勝手に火が消えてほしい。
見つけたのは『安全ボタン』の付いた機種だ。
このボタンを押すと、30分で火が消えるらしい。

問題はこのボタンの持続性だ。
一回押したらずっと30分で消えるのか、それとも毎回押さなければいけないのか。
これを押さないと消えるまで2時間かかるらしい。
電器店で店員さんに訊いてみた。

「それは毎回押してもらわなければいけません」

母がこれを毎回押すことができるだろうか。
とはいえ、この機種が一番理想の機能に近い。
リサーチに行った3軒目のホームセンターでこれを買った。


ちづるがコンロ周りを掃除し、弟と私で古いコンロを撤去、そして据え付け。
弟の奥さんが説明書を読んでくれる。
その間に母に使い方を説明する。

「いいか、前のコンロと使い方は一緒やけど、毎回、必ず、このボタンを押すのだぞ」

「わかった」

本当に分かったのだろうけど、それを使う時に覚えていてくれるだろうか。

「あー!」

と弟の奥さんが大声をあげた。
説明書を読んでいたら、このボタンは一度押したら30分消火機能が作動し、
もう一度押すまでその機能は持続すると書いてあるというのだ。
なんと、電池を交換してもその時のモードは記憶されているらしい。
あのウソつき店員め!

ボタンを押してみたらランプが点いた。
一度火を止めてみてもランプは点いたままだ。
だったら今オンにしておけば、ずっと30分で消化する。
母を呼ぶ。

「いいか、前のコンロと使い方は一緒で、このボタンには決して触れてはいけないぞ」

「わかった」

連続で真逆の説明をしたことになったが、母はどちらのモードで記憶しただろう。






↑今日はランプが点いているか確認に行かなくてはクリックしてね。




多機能
スポンサーサイト



[ 2020/12/14 06:50 ] 身内のこと | TB(0) | CM(3)
今までも使い方は一緒というのが最強やと思う
ランプが点いたままに一票(バンザイ)
…祈る。

今日の絵でこれ思い出した
http://blog-imgs-50.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-121114ma-ku.jpg

「押す」ってフォルダもあってこういうのもあったんやけどね、何でやろね。
http://blog-imgs-71.fc2.com/t/a/b/tabekube/s-150217botan.jpg
[ 2020/12/14 07:43 ] [ 編集 ]
お疲れさまです…

ガスコンロ、大切ですものね…
ウチは、何年か前に、内装だけ、リフォームしたので、その時に、備え付けのガスコンロにして、かなり、便利な機能が、多いんです。

切り忘れると、「ピーッ」と、警告音が何度か鳴って、それでも、消さない時は、自動消火です。
同様に、吹きこぼれで、火だけが、消えた時も、ガスの送り出しが、止まるみたいです。

ただ、「時々は、自分の目で確かめることは、必要なんだろうなぁ~」と、思っていて、水を飲みに行く時に、目で、消えていることを、確かめています。

私は、電気屋さんで、よく買い物をするのですが、店員さんが、分からない様子の時は、「分かる人、いますか?」と訊ねて、そうすると、先方は、マイクで何か話をして、待っていたら、上司らしき人が、やって来ます。。。

ウチは、もう、ガスコンロの廻りは、いつも、拭いていますし、今日は、お風呂の天井も磨いて、一昨日には、床と、家中の窓を、拭いておきました。

法要も、お疲れさまでした。
きっと、お父さまも、あちらの世界で、安心しながら、見ていることと、思いますよ…

[ 2020/12/14 18:31 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
今日は点いていなかったわあ。
触ってないって言ってたけどなあ。
この設定を全部取り入れると、トケ井って複雑な形になるだろうなあ。
『ボタン』じゃなくて『押す』なの?

まこちゃんさん>
私は煮物の時はタイマーをセットすることにしてます。
他のことを始めると忘れちゃいますからねえ。
店員さん、自信満々だったんですよ。
ま、その店で買ってないから文句は言えませんけどね。
母は、正月前にきれいになったと喜んでいます。
まこちゃんさんはきれい好きなのね。
たぶんわが家は、今年も大掃除を途中で切り上げることでしょう。
優しいお言葉、ありがとうございます。
[ 2020/12/16 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム