fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

99日目

この土曜はちづるも休みだったので一緒に実家に行った。
母に買い物をさせる以外に、日曜が父の百か日なので準備をしなくてはならない。

先日の冷凍お好み焼き作戦は失敗だった。
実家の食卓にはサンマとアジの干物が二人前ずつ用意されていて、
更に電子レンジの中にサンマの干物が一枚あった。
みそ汁は煮詰まっている上に、玉子が4個入っていた。
前の日の夜、「父ちゃんが誰かを連れて帰ってくることになっていたから」だそうだ。

だとして、干物も玉子も帰って来てから作るようにコンコンと説教すると、
「全部自分で食べる!」とへそを曲げてしまった。
めんどくさいので買い物に行く。

スーパーをぐるっと回って最後のお総菜コーナー。
お昼用に寿司を買うと母は主張する。
じゃああの干物たちはどうするのだ。
ちづるに焼き冷ましの干物を食べさせるのは気の毒なので寿司を買い、
私はせめて一つでも干物を減らすためにごはんを食べることにした。

母が4つしか食べられないくせに8個入りの助六を買ったので、
ごはんとサンマといなりとのり巻きと味噌煮玉子が昼食だ。
一休みしたら、掃除と仏壇の部屋の片づけ。
ちづるがいろいろやってくれている間に、焦げたみそ汁の鍋を洗う。
帰宅したのは2時頃だった。


母に買ってもらった食材を冷蔵庫に入れてすぐに家を出る。
実家のガスコンロが不調なので買いに行くのだ。
先日A電器店をリサーチしたので、B電器店に行ってみたが、ランナップはほぼ同じ。
ただしこちらにはガスホースが売っていない。
近くのホームセンターに行ったら安かったのでここで買った。

そのままスーパーへ。
結婚記念日だからちょっとごちそうを買おうと思ったのだ。
しかし、木曜に居酒屋で贅沢したばかりだし、肉は焼くのがめんどくさい。
いつもの刺身と、ちょっといい缶詰とワインとチーズを買った。

夕食は刺身と、オイルサーディンと、実家から持ってきたサンマの干物だ。
魚ばかりだからキャベツの千切りと湯豆腐をプラスした。
ささやかなパーティーを始めると、電話が鳴った。
母からだ。

「明日は百か日だから、父ちゃんに早く帰ってくるように言いたいんやけど、電話番号知らんか?」

誰の百か日や。






↑なので今朝は普段通りの早起きしたぞクリックしてね。




サンマは骨も食う
スポンサーサイト



[ 2020/12/13 07:05 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(6)
さかなさかなさかな さかなを食べると
あたまあたまあたま あたまが良くなる♪

さて、この「頭がよくなる」とは頭部の状況が良くなるとは言ってないなぁ。
(どんな歌詞だったかググって初めて全歌詞を知ったわ)
[ 2020/12/13 07:33 ] [ 編集 ]
こみさんが両手で魚の骨を掲げ,
「いろいろ足りているのに」と
つぶやいている絵を見ていたら,
サトウ・八チローさん作詞の"もずが枯木で"を思い出した。
わたしの覚えている"もずが枯木で"を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)
 
もずが枯木で 作詩 サトウ・八チロー 作曲 徳富 繁 編曲 滝野細道

もうこん かれきッて ないている
おいらは あたま たたいてる
綿引車はおばあさん
コットン水車も まわってる
みんな去年と同じだよ
けれども足りねえものがある
兄(あん)さの かみぬく 音がねえ
ブチッと かみぬく 音がねえ
かみのけ みーんな ぬけただよ
アタマが なみだに 光っただ
アタマ寒いとなくでねえ
兄(あん)さはもっと 寒いだろ
[ 2020/12/13 16:07 ] [ 編集 ]
こみさん
結婚記念日おめでとう

お母上様にはこみさんのスマホの番号をいっておけばいいと思う
勿論とっくに教えてあるから。
お父上だと思ってかかってきたら。
天国のお父様のふりをして一人で二役すればいいいと思う
[ 2020/12/13 20:23 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
しまったなー
『ささやかなさかなパーティー』って言えばよかった。
頭が良いって、確かにいろんな意味があるわねえ。
逆に『生えっぷりがいい』なんてことにはならんよね。

chan.na.oさん>
まさかサンマの干物の骨が百舌のハヤニ扱いになろうとは。
それより、去年はブチっと抜いとったんかい!
それより、毛根は枯れきっとるんかい!
それよりそれより、文字は青くないんかい!

りらさん
ありがとうございます~
なんとかここまで続いてきました。
母には私が父のふりをするということかな。
なるほど、それで、
「ごはん炊かなくていいぞ、サンマ焼かなくていいぞ」っていてばいいのか。
でも、父ちゃんとおじいさんとあっちの部屋におる人、のどれになるだろう。
[ 2020/12/13 22:09 ] [ 編集 ]
>なにがきくのだろう

「あきらめ」がききます(笑)
[ 2020/12/13 22:30 ] [ 編集 ]
ポール・ブリッツさん>
あきらめないですむために効くものが教えてほしいなあ。
[ 2020/12/16 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム