fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

やるべきこと以外

目が覚めたら7時半だった。
普段ならアラームをセットしておかなくても6時頃には目が覚めるのだが、
『IPPONグランプリ』の終了までお酒を飲んでいたのがよくなかったのだろう。
朝食を済ませてコタツに入り、ブログ更新。
その後、ホットカーペットで横になり、テレビの音を聞いているうちに仮眠。

お昼になったので卵を茹でる。
用事に出ていたちづるが帰ってきたのでうどんを茹で始める。
ゆで卵とあげが具のうどんが昼食だ。
一休みしたら着替えてお出かけの用意をする。

まずは、実家のガスコンロが調子が悪いので電器店に見に行く。
ガソリンを入れて薬屋へ。
割引券があるというのでプロテインを買ってみる。
百均で来年のカレンダーを買う。
畑に行き、野菜くずを捨ててダイコンを3本収穫して帰宅。

もう3時を過ぎていた。
この時期の私にはしなければならないことがある。
が、その前にもう一つの済ませたいことが。

先日、実家の収納を見たら、古いミキサーを見つけた。
古いとはいっても、数回しか使ったことが無いらしい。
これをもらってきたので、溜めてある煮干しの頭を粉末にしたい。
ボトルに2本、ギュウギュウ詰めになっているのだ。

粉

ついでに実家から持ってきた大昔の庄内麩も粉砕した。
完成した粉末は、会社から持ってきた製本用のりの器に入れる。
いずれ腐葉土と混ぜてはたけのひりょうにするのだ。

さて、キッチンで一仕事したら、もう一つ片づけたいことを思い出した。
先日買ったアウトドア風電熱鍋の実験だ。
どのぐらいの時間でお湯が沸くのか知っておきたいし、鍋は一度洗っておきたい。
コンセントに接続し、300ccの水を入れてストップウォッチをスタート。

お湯

キッチンから立ったままでちづるの観ているテレビ番組を眺める。
5分経ち、鍋を確認すると湯気が立ち始め、底に気泡ができてきた。
そこからがなかなか進まない。
確認する度、気泡が増えてはいるが、沸騰には程遠い感じだ。
「もうこれでいいか」と思えるようになるには15分もかかった。

冷めるのを待って鍋を洗ったら、もうこんな時間だ。
やらなければならないことはあるが、取り掛かる気持ちになれない時間だ。
7時からはお笑い特番がある。
コタツに入ってしまった。
もう夕食まで出られない。






↑連休が欲しいよクリックしてね。




困った
スポンサーサイト



[ 2020/12/07 06:58 ] ワシのこと | TB(0) | CM(3)
お昼から3時までの間にそれだけのことができるのがスゴイ
~からの鍋、お疲れ様です。
[ 2020/12/07 07:07 ] [ 編集 ]
600ワットですから……。

それに気温が低いのも影響してると思います……。
[ 2020/12/07 19:38 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
大したことはしてないんだけど、ダラダラして時間を無駄にはしないのよ。
午前中はダラダラと時間を無駄にしたんだった~

ポール・ブリッツさん>
ティファールでお湯を沸かしてから使うことにします。
豆腐とわかめが煮えるにはどのぐらいかかるかなあ。
しかも洗わなければならないから、昼休みが減るなあ。
[ 2020/12/11 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム