FC2ブログ

骨にもごほうび

ここでは、骨にもごほうび に関する情報を紹介しています。
私の大作戦は、タンパク質をたくさん摂って筋力トレーニングをし、
筋肉を大きくして、消費カロリーを上げて、お腹をへっこめようというものだ。
決してムキムキになろうという気持ちはない。
ムキムキになる人は、お腹をへっこめる運動をして、
お腹の出っ張るものは食べないのだ。

そんなわけで、私は意識的にタンパク質系の食材を選んで食べている。
しかし人間の体はタンパク質さえあればいいというものではない。
肉を育てるには骨も重要だ。
だから私はカルシウムもかなり摂取している。
そのせいか、人生でまだ骨折をしたことが無い。


実はメインカルシウムは、タンパク質由来だ。
お昼の主食、魚肉ソーセージにはカルシウムも豊富なのだ。
私が一番愛用しているニッスイの『おさかなのソーセージ』のパッケージには、
「2分の1日分のカルシウム」と宣伝されている。

じゃあ、あと2分の1日分は何で摂取しているか。
煮干しだ。
わが家では『毎回必ず』という訳ではないが、みそ汁のダシを煮干しで取っている。
この煮干し、200グラムで500円というなかなかの上物だ。
母がお気に入りの乾物屋で買うのだが、そのとき一緒に買ってもらうのだ。


上物なので、一匹一匹が大きい。
選別しているらしく小さいのや曲がったのは入っていない。
私は夜、頭と内臓を取って鍋の水に浸けておく。
翌朝、このブログネタを書き始める前に超とろ火にかけておく。
ゆっくり加熱するのだ。

ブログの更新が終ると沸騰の一歩手前というところだ。
小網ですくって別の器に移す。
これは夜のおつまみになる。
鍋の方はお好みの具を入れてみそ汁になる。

おっと、取った頭と内臓も無駄にしない。
溜めてあるビンがいっぱいになったら、ミキサーにかけて粉末にし、
腐葉土と混ぜてしばらく寝かせ、畑の肥料にする。
これはやがて野菜に吸収され、いずれ私の体に入るのだ。


先日、コンロに火をつけるときに閃いた。
私はときどき、10時にタンパク質を摂るためゆで卵を作って会社に持って行くのだが、
この鍋に玉子を入れておけば、ゆで卵ができて一石二鳥なのではないか。
やってみた。

なんの問題もない。
玉子が魚臭くなるようなこともなかった。
むしろ、卵の殻のカルシウムが溶けだしているのではないだろうか。

いや、まだゆで卵の殻を食べるところまではいっていません。






↑毛骨ってないのかしらクリックしてね。




わん
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
一石二鳥は判るけどちょっと同意できん
洗ってあるだろうとはいえ卵をゆでた出汁を飲むのは「雑菌」という文字がちらついてなんかヤダ。

ヨンホンゲとトケ井の躍動感がスゴイ。
2020/11/16(月) 07:06 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
栄養管理の行き届いているこみさん
あとはお酒を断捨離すればいいだけですね
2020/11/16(月) 10:36 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
あっ、こみさんの毛骨、完全に折れてる……(こら)

継ぎ合わせは不可能でしょうなあ(こらこら!(^^;A))
2020/11/16(月) 17:55 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
わかりますわかります。
なので私も一回しかしてないのです。
それよか会社でゆで卵を作れる環境を考えようかな。
躍動感、感じていただけました?

りらさん>
えええっ。
お酒って、主食じゃなかったの?
お酒とラジオ体操とダイコンで人間ってできてるんじゃないの?

ポール・ブリッツさん>
こら。
こらこら。
っていうツッコミを奪うのはやめて。
2020/11/19(木) 21:30 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/5448-4b6042dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック